DAY 1

久し振りに熊野古道の中辺路コ―スを歩く🚶、請川から小和瀬 までの約12kmのコ―スになる。 熊野本宮大社前のバスタ―ミナルに🚙を駐車🅿️🚗し、バス🚌で請川の登山口に移動。 入口は民家の横から階段を登り庭を通って古道に入って行く。石段の有る道を暫く歩く🚶と道はなだらかな尾根道となり1時間程で「松畑茶屋跡」に到着。茶屋跡から10分程歩く🚶と万才峠・伊勢路分岐である。道中の展望はないが尾根を抜ける風が心地よい👊😆🎵。 11時40分このコ―スの一番の絶景ポイントのある百間ぐらに到着。広場を想像していたが思ったより狭い(2畳程です) 眺望は西方が開けていて北西には果無山脈、南西には大塔山系の峰々を眺望でき、西に野竹法師の均整の取れた山容が目を引く😃。 狭くて昼飯を食べる場所が無いので休憩☕️😌💕をしていた方に記念写真👀📷️✨を撮ってもらい下る事にする。15分程で林道にでる、此処でお昼🍱にする、近くにトイレ🚻も有ります。 道標によると小口まで6.6kmと有る、帰りのバス🚌の時間は小口発16時15分の予定である。 13時30分、昼食🍜🍙を済ませ小口に向かい下ります、桜峠からの下りは若干足元に注意⚠️ 15時40分無事に小和瀬のバス🚌停に到着。 小和瀬~神丸 運賃100円 神丸~本宮大社運賃870円 でした。