青空の御在所岳⛰☀️

2021.11.03(水) 日帰り

DAY 1

御在所岳の紅葉が見頃と聞き行ってきました🎶 以前行った時は霧で展望無しでしたが、今回は終始青空で、紅葉はもちろん最高の景色を楽しむことができました☺️ 🔶駐車場🔶 到着が10時半と遅かったこともあり、想定以上の車の多さ🚗💦湯の山温泉〜武平峠あたりは駐車場はもちろん広めの路肩も全て車で埋まってました🤣武平峠から西は少し余裕があったため、空いたところに何とか止められました。 お手洗いは、近くだとトンネル東側の武平峠駐車場にあります。御在所岳の頂上には沢山あるので安心です🍀 🔶ルート🔶 武平峠→御在所岳のピストン 国見岳まで足を伸ばそうと思っていましたが、御在所岳から国見岳を見た時に、「結構下って、登るなぁ…」とやる気を削がれてやめました(笑) ■詳細■ ・山頂公園付近までは基本的にガレ場やザレ場で、左が切り立った崖なので、足元注意です👣段差が高く手を使う場面も多いので、ストックは無い方が登りやすいかもしれません。 ・最初の1キロほどは傾斜が強いので結構疲れますが、そのあとは緩やかになります。山上公園まではアップダウンは少なく、頂上に向かって着々とのぼります🏃‍♀️ ・尾根を歩くルートのため、見晴らしがとても良く、展望スポットが沢山あり歩いていてとても楽しかったです🥾🎶距離も標高差も少ないため、体力の消耗も少なく山頂につくことができます🙆🏻‍♀️ 登っている時はそれほど人は多くありませんでしたが、山頂では別ルートやロープウェイや登って来られた方と合流し、山頂付近や食事処はかなりの人でした!👨‍👩‍👧👨‍👨‍👧 山頂公園に到着後は国見岳に行くか一瞬迷いましたが、結局ロープウェイ山頂駅で、絶品カレーうどんを食べました🤤🍜 最後、同じルートで下山しました。足元の浮石やザレ場、段差が大きいところも多いので、注意しながら降りました🙋🏻‍♀️