紅葉の丹沢大山へ

2021.11.03(水) 日帰り

DAY 1

コロナも徐々に収まってきていつもの仲間との久々の山行でした。 塔ノ岳や丹沢山には何度か足を運んでいたのですが、実は大山にはまだ一度も行った事がなく脚慣らしのついでに折角なのでということで丹沢の大山に行ってきました。 ケーブルカーは使わずに男坂を選択しましたがこれがなかなか階段がキツイ! 坂道なら割と登っているので慣れているんですが脚上げを繰り返す運動はまた別の筋肉を使うのでだいぶ疲弊しました。無理せずに女坂の方が良かったかも? 男坂を登り切って気温は肌寒いくらいなのに身体はポカポカを通り越して暑いくらいになっていたためたまたま目に入ったカキ氷でクールダウンしました。 クールダウンの成果か後半の山道は割とそこまで大変でもなく無事大山山頂へ。 カキ氷のおかげで大山に登れたと言っても過言ではありませんw 下山後は温泉行きのバスが出ていたので利用したのですが残念ながら「弘法の里湯」が機材故障でやっておらず、近くの「陣屋」も「弘法の里湯」目当てで来た山のお客さんで溢れていたので一駅移動して「秦野天然温泉 さざんか」へ こちらは色々施設も整っていてなかなかいいお湯でした。 スチームサウナまであるお風呂初めて見ました。