【東北①】一切経山〜東吾妻山〜吾妻小富士

2021.11.03(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:16

距離

11.7km

上り

747m

下り

748m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
7
距離
11.7 km
上り / 下り
747 / 748 m

活動詳細

すべて見る

東北遠征1日目。この日は関東から比較的近い福島の山へ。一切経山に登るのは今回が初めて。 [行程] 浄土平ビジターセンター 〜 酸ガ平避難小屋 〜 一切経山 〜 東吾妻山 〜 浄土平ビジターセンター 〜 吾妻小富士 〜 浄土平ビジターセンター [持ち物] ・水(1L) ・チェーンスパイク(使用せず) ・行動食・非常食 ・手袋 ※水は100mL程度しか飲まなかった。 [登山道の状況] ・概ね良好。木道も良く整備されていた。 ・東吾妻山の登りや日当たりの悪い箇所は泥濘んでいて滑りやすくなっていた。 ・雪は道の端の方に少しだけ。 [その他] ・浄土平ビジターセンターの有料駐車場は普通車500円。 ・磐梯吾妻スカイラインは現在夜間通行止め(17:00〜8:00)。11/15(月) 17:00から冬季通行止めになる予定。 https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/41310a/bandaiazumaskyline.html [感想] 11月中旬〜12月初は仕事の都合上有給が取りづらくなりそうなので、このタイミングで少し消化することにした。コロナの影響もあり、しばらくは地方へ長期間滞在するのは控えていたので、今回は久々の遠征となる。今回は天気は全体的に曇りがちなので、天気予報を常に見ながら臨機応変に予定を組み立てるつもり。その点、車中泊だと融通が効くので都合が良い。 1日目は一切経山を訪れた。磐梯吾妻スカイラインを車で走って最中に濃霧につつまれたときは終わったと思ったが、山頂近辺は比較的晴れていて良かった。五色沼(魔女の瞳)も無事青空の下拝むことができた。 東吾妻山は一切経山と比べると人が少なく、吾妻小富士は観光客で溢れていた。この日はどこの山頂も風速10mを超える強風で寒かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。