高妻山

2021.10.30(土) 日帰り

DAY 1

戸隠連峰二日目。高妻山へ。 道の駅『しなの』で車中泊をするが、そこで強者たちが。道の駅トイレの軒下で6人がシュラフにくるみ横たわってる。 一瞬、6体のミイラが現れたのかと思った。ちなみに外気温は0度でした。 昨日に続きキャンプ場前無料駐車場からのスタート。昨日は3台しかなかった車が5時30分で半分位の埋まり具合。 昨日の天気で放射冷却か牧場の草たちが霜がつき白く光ってる。大洞沢が凍ていたら歩きにくと思ったので反時計回りで高妻山山頂を目指す。急坂の尾根歩きが続くが、ところどこ視界が開け火打・妙高が見える為そこまできつくはない。五地蔵山を越えると積雪が増えてくる。山頂前の急登からはチェスパ等の装備が無いと厳しい。 山頂から昨日の登った戸隠山をはじめ南・北アルプス、八ヶ岳、遠くにうっすら富士山も見える。 山頂では秋田の角舘で買ったもつ煮を食べ下山。 下山後は濃厚ソフトを食べ帰宅。