霧氷を見に寒風山へ

2017.12.02(土) 日帰り

DAY 1

朝起きると、真っ青の空に霧氷で白くなった山並みが見えます! 気温が案外温かいから、すぐに溶けてしまいそうだな~ ってことで、一番短時間で霧氷を楽しめる「寒風山」か「伊予富士」へ向け出発~ 桑瀬峠に着くと、すでに大分溶けてる~ 日が当たる場所にはほとんどなし 西条側の斜面はまだまだ残っています。 前回の登頂ほどではなかったが、青空に映える霧氷が楽しめました~ 寒風山に到着したのが11時 これから笹ヶ峰に行こうかと思っていましたが、登っている途中からお腹がぐるぐる~・・・ 大したことないけど、笹ヶ峰への縦走路も溶けた霧氷で悪路だろうし、ここは無理せず下山を決断! 下りの道では、溶けた霧氷でぴちょびちょの所がいたる所に・・・ぬかるんだ土は雪よりも滑りやすい~ 危うく滑りこけるところでしたぁ~(◎_◎;) 桑瀬峠まで降りてきて、昼食! 腹の調子も良くなったので今度は伊予富士へ~・・・と考えましたが、溶けた霧氷でぬかるんだ悪路が予想されるし、最後の急登はやばそうで、今回は下山! 天気のいい日は、もっと早くにスタートしないといけませんね!