御在所岳(中登山道→一ノ谷新道)

2021.10.29(金) 日帰り

DAY 1

昨年より一年ぶりの御在所岳。 今回は上りを中登山道、下りは一ノ谷新道を利用しました。 朝5時頃に御在所岳無料駐車場へ到着。 この時点での車は7〜8台。 金曜日だからか空いてる。 中登山道は整備されたわかりやすい道で、 合目ごとに表示がありどこまで来たかもわかりやすい。 途中いろんな岩があったり、ロープを使って登ったり、そして景色もよく たくさんの人が登りに来るのがわかります。 下りの一ノ谷新道は いきなり狭く急勾配の道から始まり、 案内板などはなく、他の登山者も少ないためか道も見分けづらい箇所があります。 景色もほぼ観られません。 所々に現れるテープとYAMAPの地図を頼りに下りました。 慣れていないと不安になりますね 12時30分頃駐車場に到着。 駐車場は満車、付近の路肩にもたくさん停まっていました。 お疲れさまでした。