初 鈴鹿セブン 紅いひつじ🐑訪ねて⛰️

2021.10.27(水) 日帰り

DAY 1

鈴鹿セブン 竜ヶ岳(1099m)に2年越しいまが見頃と紅いひつじ🐑さん見物に山ともaさんと石榑峠(いしぐれとうげ)駐車地に最後の1台空きスペースに無事に駐車後登山口から入山するもいきなりの激登りにアタックして道標①から⑩登り切ると笹はらの縦走路に癒されて竜ヶ岳ピーク着です😉 ピークは360°眺望が楽しめ山名盤で白山方向に雪を被った白山が雲の切れ目より薄っすら確認できましたが御岳は雲の中で見えませんでした😅 そして鈴鹿のお山がしっかりみえましたが山名は勉強不足でわかりません😖 三重県いなべ市方向に伊勢湾の海が見られホッコリでしたね😉 三角点の上にお賽銭❓が多数乗っているのには初めてのケースで驚きました‼️ 少し早めのお昼ランチはaさんにリクエストしたおでん🍢を私はノンアルで乾杯しなが昨晩から仕込んだおでん🍢を温めて食しました。 おでんネタも私の好きなネタ中心に仕込みでもらい大変美味しく戴きながら鈴鹿のお山をまったり眺めながらのおでん🍢はサイコーでした。 食後竜ヶ岳からクラ(1048m)に縦走しながら本日のメイン 紅いひつじ🐑さんが群れて写メ撮りながら一旦下りは帰りは登り返しがキツイかなぁと思ってyamapアプリがバグって動いていずaさんのアプリでクラピークには山名板も無くてyamapアプリでピーク確認して元来た道を予想通り登り返しにふぅふぅ言いながら竜ヶ岳ピークでホットコーヒー☕とデザートでまたまったりして石榑峠登山口駐車地まで激下り途中黒い土砂に3度も滑らせ尻もちついたハプニングもありながら無事に駐車地に戻ったら満車状態から私の車含めて4台だけ残っていました。 今日の竜ヶ岳平日に関わらずたくさんの登山者でピークは人だかりとツアーで登山の団体さんも数組おられ皆さん紅いひつじ🐑に堪能されたと思いますよ🆗 下山後は永源寺温泉八風の湯で登山の汗を流しお湯は薬草風呂 露天風呂 一人用陶器風呂などを楽しみです🤗 で、今日の失敗は石榑峠入り口部を通り越し石榑トンネル(4300m)に入りまた戻るという失敗談がありました😖😖  今回もナガ〜イ活動日記を拝読頂きありがとうございました。🙏