傾山〜祖母山テント泊

2021.10.24(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

土曜日にラグビー観戦で大分に行くことになり、行ったことのある九重以外でテント泊できる山域を探していると、祖母・傾がヒット。YAMAP活動日記を参考に2泊3日で傾山から時計回りで祖母山を縦走することに。2日目は生憎の雨だったけど、平日で登山者も少なく、山を満喫できました😊 1日目、緒方駅からコミュニティバスで傾山登山口へアプローチ。運賃破格の300円!傾山にはひたすらの急登で大汗。日曜日の午後の山頂は貸切状態で、一面の雲海に祖母、阿蘇、九重が浮かぶ幻想的な雰囲気だった。九折越(つづらごし)は快適な草のテント場。他のテントはなく、ゆっくりと体を休める。 2日目、雨が降ったり止んだりの天気。テント撤収タイミングをうかがっていたため、出発7時30分とかなり遅れる。午後まで雨が続いたけど、ガスに煙る縦走路は雰囲気があってむしろよかった。途中ぬかるんだ土で5回ほど転倒し、レインウェアが悲惨なことに(白色を選んだことを激しく後悔)。祖母山直下のハシゴ場、岩場は危険箇所。17時に祖母山九合目小屋着。 3日目、快晴。祖母山頂は貸切状態で1時間ほどまったり。9時半までテントを乾かしつつ小屋を探索。蔵書が多く、数日滞在しても楽しめそう。下山は上畑まで縦走も考えたが、平日のコミュニティバス最終便の時間が早く断念。帰りは三重町駅近のホテルで日帰り入浴して、九州横断特急に乗り熊本経由で帰阪。