行ってよかった、荒船山!

2021.10.24(日) 日帰り

DAY 1

いや、「荒船山」って、今まであまり「登山欲」を掻き立てられなかったんですよ…。その理由は、主に三つ。 ①自宅から地味に遠いこと。 ②一部を除いて、展望が良くなさそうなこと。 ③その割に結構歩かされそうなこと。  以上の点から、登山の候補に上がらずにいたのですが、昨日の夕方「碓井川サイクリングロード」を歩き、下仁田・南牧方面の山の中の、その特徴的な山容を眺めながら、  「何千回と眺めるだけで一度も登らないのは、上州人としていかがなものか…。」 と思い、今日、早速登ってまいりました。  結論から申し上げると、「登ってよかった!」の一言。  内山峠からの登山道は、まるで「明るい妙義中間道」のよう。見上げる艫岩の迫力は素晴らしく、艫岩上からの絶景は言わずもがな、経塚山までの道も高原の散歩道の趣。  食わず嫌いは良くないと、改めて思った次第です。  緊急事態宣言明けで、快晴の日曜日。車は駐車場から溢れ出し、その数60台以上。また、すれ違ったユーザー数も、多めの18人。  …手ぬぐい目当てで、御荷鉾とか高岩とか小野子とか行くんじゃないんですか?(笑)