剣山〜三嶺テン泊縦走

2021.10.23(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

いつも日帰りで縦走していた剣山〜三嶺の縦走! 5回目となるこの縦走路。 敢えて今回はのんびりテント泊で縦走してみた。 このコース、水場はあっても水があるか確かではないので、4ℓの水を担いで歩くことに! いつもよりザックが重い。 早朝6時半見ノ越登山口をスタート! 辺りはガスって、風が強い 剣山山頂に近づくと辺りの木々には霧氷が! ガスの中の霧氷! とても寒いけど幻想的な景色に感動しながら剣山山頂に登頂! 山頂はさらに風が強い! こんなに寒いところには長居は無用なのでさっさと縦走路を先へと進む! 丸石に近づく頃には辺りのガスが風で飛ばされて、時折辺りの景色が見え始めた。 天気は良くなりそうだけど、相変わらず風は強い! 丸石、高ノ瀬と進むに連れてガスも晴れ始めた! 大好きな笹原の台地手前の稜線を南に巻くところで、風も遮られて、天気も良く暖かいので岩に腰掛けてのんびり昼飯! 笹原の台地に上がった時には三嶺や辺りの山々が眺望できた! 風は止む気配はないけど、気持ちのいい尾根歩きを進んで午後2時半頃、白髪避難小屋のテント場に到着! テントを設営してのんびり過ごして1日目が無事終わった。 2日目は風も止んで天気がいい! 朝は多少ガスがかかっていたけど、これがなんとも幻想的! 朝食を食べて、テントを撤収して、8時半三嶺に向けて出発! 快晴の中、眺望を満喫しながら、いつになくのんびり歩いて、白髪分岐から大きく下って、カヤハゲに登り返し、さらに下って、三嶺に10時45分登頂!  歩いてきた縦走路を振り返り、感慨に浸って、11時下山開始! 名頃に13時過ぎ、無事下山! テント場でYAMAPを一時停止するのを忘れてたので、実際のタイムは二日間で約12時間20分。 天候によって、山のいろんな表情を見ることができて、充実の山旅になった。