【失敗❄️】日光女峰山~大真名子山縦走

2021.10.17(日) 日帰り

本日はペンギンレスラーと一緒に縦走してきました。 本日のルート:🦌⚠️→霧降高原🅿️🥤→小丸山→赤薙山🍃⚠️→一里ヶ曽根独標→女峰山❄️🍃⚠️→帝釈山❄️🍃⚠️→小真名子山❄️⚠️→大真名子山❄️⚠️&⛓️⚠️→三本松公園🅿️🍙🥤🚾 ※霧降高原の🚾は営業時間外のため、使えませんでした。 (女峰山以降ははじめてのルートでした。) (本日は誰とも会いませんでした。) 今回は装備失敗しました😣 防寒に対する見立てが甘過ぎました。 天気予報を覆して寒波襲来してきました❄️ 登りはじめが3℃位で、女峰山以降の頂上は大体0℃以下でした。雨と暴風により、体感温度はそれ以下です。お見苦しい写真の数々すみません😣💦⤵️ 限界でした😓 今回の服装: 上半身_冬用腹巻き、ロンT、Tシャツ、超薄手ウインドブレーカー、冬用ウインドブレーカー、トレラン用薄手カッパ上着 下半身_タイツ、短パン、超薄手ウインドブレーカー その他_薄手グローブ 反省点:今回の気温でしたら、中厚フリース、中厚カッパ上下、中厚グローブ、雪山用のフェイスガードは必須。 ミルフィーユみたいに薄手を重ね着しても全然防寒にはなりませんでした😣 同行したペンギンレスラーも私と同様の装備でしたが、彼は従来寒さにめっぽう強いのに、今回は寒さにガッツリやられてしまいました🐧 ペンギンレスラーが下記①、②のトラブルに合い、ペース大幅に遅れた縦走となりました。 ①下半身が冷えきってしまい、まともに動けなくなった。 ②冷たい空気を吸い過ぎてしまい、肺を痛めてしまい、走れなくなった。(私も肺が痛くなりました。) 寒さに耐えしのげたのは、携帯していた水筒のおかげでした。 食事用のお湯をチョコチョコ飲みながら、脚を進めました。 ピンチだったペンギンレスラーの詳細と景色は下記の報告を参照願います↓ 【失敗】日光女峰山~大真名子山縦走 https://yamap.com/activities/13747875 #YAMAP コース自体は楽しかったです。 鎖場も幾つかありましたが、北アルプス特有のコース、八ヶ岳特有のコース、奥多摩特有のコースに似た所が幾つもあり、バリエーション豊かで飽きさせない展開でした😊 さすが日光という事で、登山道も分かりやすく、迷う心配は無く、スムーズに縦走できました😊 ちなみに、霧降高原向かう道中🚗💨、鹿15匹以上遭遇しました。 鹿は光に近付く習性があるため、 ヘッドライトの先に目掛けて走り出すため、車の前に飛び出してきます。 一時停止&クラクションが必要となります。 (アスファルトの上を走る鹿は、足を滑らせながらゆっくり走り抜けます😁) 事故ると自損扱いとなります🦌💥🚗⚠️

ペンギンレスラー×本命シューズ
ホカオネスピードゴート

ペンギンレスラー×本命シューズ ホカオネスピードゴート

私×本命シューズ
アルトラオリンパス4
ストック使用

私×本命シューズ アルトラオリンパス4 ストック使用

夜間&雨天の中スタート

クッション、軽さ、グリップ素晴らしすぎて笑えてきます😊

クッション、軽さ、グリップ素晴らしすぎて笑えてきます😊 最近はセール品の型遅れ品(ローンピーク)やクッションレスシューズを履いていたので、機能差が歴然でした😊

大体1400段ちょいの階段によるウォーミングアップ終了
丸山はパス

大体1400段ちょいの階段によるウォーミングアップ終了 丸山はパス

赤薙山手前の急坂

女峰山迄は日中行ったことのあるルートなので、ナイトハイク自体は楽勝

寒過ぎるため、ガタガタしながらすすりました🍜

寒過ぎるため、ガタガタしながらすすりました🍜 日清の謎肉:今までコーラと同様に公開していなかったのに、世の中の大豆代替肉ブームにのっかり、開き直って販売してます😁

暴風が凄い中、登頂
女峰山自体のルートは本日のルートが1番登り易いです

暴風が凄い中、登頂 女峰山自体のルートは本日のルートが1番登り易いです

女峰山からの下山
片手に岩を掴みながら降りないと、
風に飛ばされます💨⚠️
ペンギンレスラー頑張って下山中

女峰山からの下山 片手に岩を掴みながら降りないと、 風に飛ばされます💨⚠️ ペンギンレスラー頑張って下山中

暴風雨のため、素早く下山

暴風雨のため、素早く下山 女峰連山では、強風で身体が流されてしまう🍃⚠️&キンキンに冷されました❄️⚠️

雨がやんできました
小真名子山の急坂①

雨がやんできました 小真名子山の急坂① 終盤は登り目線の右側からじゃないと、ガレ場が酷くて登れません

小真名子山の急坂②

小真名子山の急坂③
新品のロープに感謝😊

小真名子山の急坂③ 新品のロープに感謝😊

小真名子山付近は、ついさっきまで降っていた雨の滴が凍っています❄️

はじめての山😊
手袋薄くて、かじかんでます❄️

はじめての山😊 手袋薄くて、かじかんでます❄️

登りは小真名子山同様に急坂でしたが、登りやすかったです
大真名子山付近は粉雪が舞っています☃️❄️

登りは小真名子山同様に急坂でしたが、登りやすかったです 大真名子山付近は粉雪が舞っています☃️❄️

やっと、青空が出てきました
でも寒すぎる❄️

やっと、青空が出てきました でも寒すぎる❄️

大真名子山下山直後の鎖場
その後も急坂続きです
もう冬山状態のため、グローブ必須です
かじかんだ指で掴みながら降りました
中厚グローブ持ってくれば良かった~😢

大真名子山下山直後の鎖場 その後も急坂続きです もう冬山状態のため、グローブ必須です かじかんだ指で掴みながら降りました 中厚グローブ持ってくれば良かった~😢

無事に下山してきました

無事に下山してきました 急坂ばかりでしたが、本命シューズ&ストック使用したので難なく進められました

大真名子山です⛰️

ゴール
日暮れ共に、三本松公園にも粉雪が降ってきました
下山しても寒い❄️

ゴール 日暮れ共に、三本松公園にも粉雪が降ってきました 下山しても寒い❄️

先ずはお腹から暖めます
その後温泉でゆっくり浸かりました♨️

先ずはお腹から暖めます その後温泉でゆっくり浸かりました♨️