間ノ岳…へ行けず。2021-10-16〜10-17

2021.10.16(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年最後の南アルプス登山は まだ行ってない間ノ岳へ行きました。 北岳山荘へ到着した時に具合が悪くて 荷物をデポして間ノ岳へ行くつもりが 結局止めざるを得なくなりました。 低体温症と高山病の複合かなと思います。 日曜日は朝からずっと雨予報だったので まあ多分無理かなと予想はしていました。 北岳山荘は朝5時から朝食。 朝ご飯食べ終わってから他の方と話を しましたが暴風雨だから今回は止めた方が 良いよと…土曜日に行くべきでした。 行かれた事がある方は分かると思いますが。 北岳肩の小屋〜北岳〜北岳山荘は ほぼ稜線沿いなので風をまともに受けます。 しかも日曜日は結構な雨まで受けましたから 北岳山荘からの肩の小屋までの1時間半は 本当に強烈でした。 今回で今年の南アルプス登山は終了です。 間ノ岳、北アの前穂高は来年以降です。 残念な失敗登山でしたが北岳山荘から 暴風雨に耐えながらの脱出は良い経験です。 11月3日までに北岳方面行かれる方は 軽アイゼンのご用意をお願いします。 しかしあの雨風のなかテント泊して 明日は大門沢小屋に行きますと言っていた 猛者がいました。上には上がいます。