大船山・北大船山

2021.10.16(土) 日帰り

大船山。 会社の先輩が大船山に行ったことがない、山小屋に泊まったことがないとのことで、紅葉登山ということで行ってきた。 昨年はこの時期は紅葉の見ごろだったのだが、今年は紅葉は遅れている😅 天気も土曜日の夜から翌朝までは2~3ミリ降るとの予想で6Hごろからは晴れとなっていた。 長者原についたけど、この時期にして気温が高すぎる。お昼には26度ぐらいにはなる。 5:45分ごろに出発したときはまだ暗い。ヘッドライトの明かりを頼りに歩いていると鹿ちゃんが現れる😍 雨ヶ池では朝日がススキに当たって黄金色の景色を見ることができた。 坊がつるに到着し段原まで! ここいつ登っても長い😜足元も岩があって歩きにくい(笑) 段原まで上がり込むと涼しい風が! 休憩しているとコバエが沢山いてたまらん>< こんなに虫が多いのは初めてだった>< 大船山に登り紅葉状況を確かめたが2割~3割ぐらいかな・・・。 見ごろは、冷え込む今週末ぐらいになるんじゃないかなと思う。 池まで降りて休憩をして下山。  法華院温泉山荘につくと、さっそくビール! 登山後のビールは染みます! めちゃうま(笑) 温泉にゆっくり浸かり回復。食事。 翌日は三俣の予定だったが、朝からガスガスで回復するとの予報だったが、スガモリについてもガスガスで強風・たまに霧雨だったので下山。 帰りはおなじみの竹やぶでから揚げと鳥の刺身を購入😍

この活動日記で通ったコース