火打山・影火打・新潟焼山

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

新潟焼山 レベル1のうちにと思い、行って来ました。 標高をあげていくと霧の中へ😅天狗の庭辺りで夜が明けましたが、なんも見えず⤵️ 先へ進みライチョウ平付近まで来ると霧を抜けて青空が😆雲海の上に出たらしい🎵 その後は青空と雲と絶景を楽しみながら火打山に登頂✌️今日の目的地 新潟焼山には朝日が当たりカッコいい👍早く行きたい❗ この時はコースが雲海の中でわかりませんでしたが、歩を進め雲海に再突入すると結構な急登でした😅 新潟焼山山頂に着くと、岩肌は荒々しく 微かに硫黄の匂いがしました。活火山ですね。 風が強く雲が流れ、山や空の表情が刻一刻変化するので、写真を撮りまくった結果、同じアングルの写真だらけになってしまいました。これでも半分カットしたのですが… 帰り道は、行きでは暗かったり霧の中だったりで見れなかった風景を楽しみながら戻りました。ライチョウも🐥 火打山の登山道は以前訪れた時より 木階段が圧倒的に増えたような🤔 紅葉は十二曲辺りが見頃でした。強い風が吹くと枯れ葉吹雪となり 秋を存分に満喫✨ 山頂から麓まで季節の変化も楽しめた山旅でした。山に感謝✨