御来光ならずの樽前東山、風不死岳、最後は爆風のドーム周り

2021.10.16(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

御来光期待の樽前山東山。0455スタートし日の出20分前には山頂へ。赤い水平線にはなるが、太陽が出る位置には雲あり、御来光は見えず。 それから風不死岳へ。ローブ場クリアし(先月にあった鎖無くなった?)山頂へ。前回風不死岳山頂からは何も見えなかったけど、支笏湖はもちろん恵庭岳も羊蹄山も綺麗に見えました。 下山し樽前山の方に向かうと、932峰分岐付近から飛ばされそうなくらいの爆風、空も雲が多くなりました。932には寄らずにドームの北側を周りつつ西山に向かうが、西山も強風。そんな中なんとかラーメンは食べたが、そうそうに撤退。この判断は結果的に良かった。ぼつぼつ雨が降り始め、駐車場に着いた途端に叩きつけるような雨になりました。 帰りに少し、楓沢あたりを見ようかと思っていましたが、歩行距離13kmで高低差もあるコース、天候のこともありやや疲れてしまいましたので、来シーズンの楽しみにとっておくことにして、丸駒温泉へ。混んでました。