剱岳 早月尾根

2021.10.09(土) 日帰り

DAY 1

7月に槍ヶ岳に行った時に次は剱岳に行こうと立山〜剱岳を1泊で予定してましたが結局できず、Tさんが残念そうにしてたので代わりに早月尾根から日帰りで行くことになりました。今回は北アルプス三大急登ですね▲ 今回はTさんの車で運転もずっとしてくれて凄くありがたかったです…が行き帰り延々とGTO(反町隆史ver)が流れてたのは勘弁してほしかったです😭 3時頃に馬場島に到着しましたが馬場島荘前の駐車場が埋まってたので手前のちょっと下った所に駐車しました。到着が予定より遅れた為にTさんはすぐに準備して先に出発しました。(登りは別々の為) 僕も4時頃に出発しましたが、いつまでたっても見覚えのある登山口に辿り着かないのでこんなに遠かったかなと思いながら歩いてると橋が出てきて漸く通り過ぎてることに気づきました💦来た道を戻ってみると入口が車で埋まってて気づかずスルーしてました😅 気を取り直して出発です。去年も登ったので分かってましたがやっぱりキツイ💦序盤こそ平坦がありますが標高1000mすぎあたりから登り一辺倒で足の休まるポイントがありません😖脹脛がパンパンですが必死に足を持ち上げて登りました。途中でTさんに追いつきお互いエールを送って先に行かせてもらいました。早月小屋を過ぎると岩場になり展望も出てくるので苦痛なだけの前半よりも精神的に楽な気がします。 山頂に着くと写真を撮りながら景色を楽しんで、朝昼兼用のおにぎりを食べTさんを待ちました。その間に登頂されてくる方達の写真を撮るところをコソっと眺めながら時間を潰しました😅 特にやる事がないので飽きてましたがまだまだ待つんやろなぁと思ってると、そうっと僕の背中側に座る人がいたので振り返るとTさんでした!予想よりも早いので嬉しかったけど、登頂したところを写真撮れなかったじゃないですか😂 その後二人でカニのヨコバイ、タテバイを堪能して下山しました。早月小屋からの下山時、Tさんが根っこで足を捻った為少し離れてしまいましたが、次見た時に新しい相棒と一緒に楽しそうに下りてきました🤣 やっぱり試練の早月尾根でしたが、ここを登り終えたときの達成感は格別ですね✨ ありがとうございました😆 ※たっくんさん、バーバさん、2999DOMOありがとうございます🤣🤣🤣

剱岳 今日もありがとうございました😊

さてさて、気になる方もいると思うので
早月尾根vs黒戸尾根、どちらがしんどいか
軍配は…

早月尾根です!

前半は早月の勝利
早月…平坦なさすぎで足ヤバい
黒戸…いい感じに平坦があるので登りやすい

後半は黒戸の勝利かな?
早月…西穂をキツくした感じ。(今日は)わりと足が上がった。
黒戸…梯子など急登はこちらの方がキツイ。山頂が遠く感じた。

前半の差が大きいで早月尾根の勝利です!

今日もありがとうございました😊 さてさて、気になる方もいると思うので 早月尾根vs黒戸尾根、どちらがしんどいか 軍配は… 早月尾根です! 早月小屋を区切りに前後半に分けると黒戸尾根でいえば5合目が早月小屋相当になると思われます。前後半に分けてみると 前半は早月の勝利 早月…平坦なさすぎで足ヤバい 黒戸…いい感じに平坦があるので登りやすい 後半は黒戸の勝利かな? 早月…西穂をキツくした感じ。(今日は)わりと足が上がった。 黒戸…梯子など急登はこちらの方がキツイ。山頂が遠く感じた。 ただし登った順番が逆ならどうなってるか分からないので後半の判断は自信ありません。 前半の差が大きいで早月尾根の勝利です! 黒戸尾根を下ってないので登りだけの判断ですが、登ってる時の感覚では下りも早月尾根の方が難しいと思うのでトータル的にみても早月尾根で間違いないと思います。