錦秋を求めて … 東山コース(蹴上~比叡山)

2017.11.17(金) 日帰り

DAY 1

昨日に引き続いて、東山コースの残り(蹴上~比叡山)の完歩を目指し、蹴上駅をスタート❗ 大文字山を過ぎ、銀閣寺へ下る途中、スレ違う人も多く、親しまれてる山だなぁ~と思いました。 大文字の送り火の所で、火床を初めて見て、 火床の間隔が広く、“大”の字には見えなかったなぁ❗ 銀閣寺では、相変わらず沢山の人出… 庭園の素晴らしさに… さすが、世界文化遺産と納得❗ 最近、応仁の乱に少し関心を持ち、 その主人公とも云える足利義政の造営… と知れば、一層身近に感じました。 北白川を抜け、比叡山への歩きやすい尾根道に入ると、出合う人は誰もいない。 幾つかの山城跡を過ぎる度、応仁の乱や戦国時代に名だたる武将が駆け巡ったのだろう❗ 今、私がその道を歩いているんだ…… と勝手に妄想しましたよ。 石鳥居を過ぎて、比叡山山頂まで、随分と長かった。 山頂に近づくと分かりづらくなり、広い駐車場の向こうにありました。 比叡山といえば、山頂より、やはり延暦寺が人気だなぁ~。 ※通過した山 … 大文字山、瓜生山、白鳥山、比叡山。