2度目の由布岳でお鉢巡りチャレンジ

2021.10.05(火) 日帰り

DAY 1

社内登山で由布岳に行ってきました。以下、感想メモです。 ・いつもパソコンの画面上でしかコミュニケーションを取らない人と、対面で会って、話して、仲を深める。これだけで社内登山をする価値がとてもあるなあと改めて実感。 ・由布岳といえば、正面登山口からのコースが定番ですが、今回は猪ノ瀬戸登山口からのコースを選択。コースを変えると、同じ山でも見える景色が変わり、その山に対して抱いていた印象も変わる。そういう違いを発見する登山も楽しいと思った。 ・ゆるい道を歩いたり、砂利で滑りやすい道を歩いたり、崖をよじ登ったりなど、1つのコースで色々な体験ができて飽きなかった。少しハードで疲れたけど...。 ・ユニクロのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツを着て登山したのですが、速乾性が低く、汗による塩で服が白くなったので、そろそろ登山用の服を買おうと思った...。 ・日頃は快適な環境でのほほんと生活をしているので、崖をよじ登るときなどに生命の危機を感じられると「あ〜生きてる〜」といつもと違う感覚に向き合えて楽しい。 ・下山中は身体が負荷に慣れたからか、頭がほわほわした状態になり、山歩きをより一層楽しめた。まさにマインドフルネス。個人的には、この状態になれたときの登山が一番楽しいし、ツボ。 ・下山後は居酒屋で談笑して、天一のラーメンで締めるという久しぶりにサラリーマンらしいことをした。