前巻機・御機屋(巻機山 山標柱)・巻機山・割引岳

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

緊急事態宣言が解除され、関西から新潟県まで山登りツアー。初日は小さいバスでひたすら移動。 巻機山登山口近くの民宿に到着したのは夕方5時前。 新潟県、遠いよっ。 翌日に備えて皆さん早めにお休みになる。夕食に、この宿自慢のお蕎麦が姿を見せなかったことに、私はかなり元気をなくしていたけれど。 翌朝3時半起床。5時過ぎに出発。10分くらいで到着した登山口駐車場は、既に7割くらい埋まっていた! ベッドライト装置して歩き始めたが、間も無く明るんできた。関西より、朝が早い!感動。 足元は、なだらかな傾斜。昨夜の雨で粘土状態。岩が多い。 どんどん登山客が追い抜いていく。結構な人出。登山客はどんどん増えていく。 6合目くらいまでは、何の眺望もない。おもしろくないやん、と思っていたら。 突然、という感じで樹林帯が終わる。それと共に物凄い眺望が広がる。ここまでくると、うっすらと、ツツジやニレが色付いて緑の葉っぱと、綺麗なコントラスト。モコモコした絨毯のよう! 所々岩登りもある。楽しい。お天気、最高。 前巻機山、可哀想にニセ巻機山と言われるらしい。 巻機山到着。眺望は凄い。はるか先に薄らと富士山が見えた! きた道を戻る。他のルートは、利用できないとのこと。 これが延々と。長い。下山がシンドイ。 やっとのことで駐車場到着。お迎えのバスが来てくれることが、ツアーのありがたさ!ありがたやー。 ここから、翌日の谷川岳登山口の宿までまたまたクルマ。 土合山の家が今宵のお宿。 目の前がJRの駅になっている。