黒姫山

2021.10.03(日) 日帰り

北信五岳最後のお山、黒姫山へ 雨さえ降っていなければ、登ったという実績だけ作ろうかと考えていた山(笑) あんまり人気なさそうだだし、主立った特徴も無いのでズルズルと先延ばしにしていた所・・・ 気軽に来ましたが、駐車場の気温は6時の時点で3度・・・寒い 登山口も整備されていないし、トイレなどもないので事前準備が必要なお山です。 整備されていないといっても、森林管理のための道をガンガン上がっていくので 最初の内は、散歩のような感じでした。 池コースも考えましたが、熊目撃情報があったので却下。 緩い傾斜がずっと続く林道を、約3km歩きます。 登りの工程の約50%・・・ 林道を分かれると、登山道らしくなります(笑) 急登も無く、ずっと登りが続いていきますが、混んでいなくていい。 しかも、広葉樹が多いため紅葉シーズンになれば絶対に綺麗。 登り途中は、さしていい景色もあまりありません。 これが、人気のない原因か・・・? しらたま平まで出てしまえば、いい景色の中を歩けます。 今回は、いい条件の中歩けました。 長野市などの町は雲の下。 雲海を見つつ、遠くには北アルプスや槍ヶ岳。 八ヶ岳に富士山までしっかりと見えました。 最後のところで山の本気が見られたような・・・ 北信五岳を登ってみてですが。 登りやすい順(難易度も含めて) 1:斑尾山(低山ですぐに山頂 でも虫が多い&山頂からの眺望無し) 2:黒姫山(平和な道が続き、山頂からの眺望もよし、下の林道?車道がよろしくない) 3:飯縄山(比較的人気のお山、簡単そうで意外に登るお山) 4:戸隠山(危険地帯があるので楽しめるが、危険あり(笑)) 5:妙高山(長く標高差がある しかし、日本海を望め眺望がよい) のような気がします。 もう一度行くなら、戸隠と妙高・・・ 魅力的なお山。

駐車場横の水門

駐車場からこの道が約3km

来週以降紅葉がいいかも

途中の分岐

やっと登山道らしくなってきます。
分岐点です。

やっと登山道らしくなってきます。 分岐点です。

しなの木らしい

こんな登山道が約3km

しらたま平までくると眺望が良いです。

しらたま平

駐車場からこの道が約3km

来週以降紅葉がいいかも

途中の分岐

やっと登山道らしくなってきます。 分岐点です。

しなの木らしい

こんな登山道が約3km

しらたま平までくると眺望が良いです。

しらたま平

飯綱山がよく見える

北アルプスや槍ヶ岳が見えます

長野市は雲海の下

この活動日記で通ったコース

黒姫山(大橋登山口)