求菩提山〜犬ヶ岳〜雁股山〜大平山縦走

2021.10.02(土) 日帰り

DAY 1

福岡県内にある九州百名山の中で求菩提山と犬ヶ岳にだけ登ったことがないことに気付き、早速登ってきました。 朝5時前に家を出て吉塚駅から鹿児島本線に乗り、西小倉で日豊本線に乗り換えて宇島駅着です。 宇島駅からは豊前市バスで登山口の求菩提資料館まで行けます。 登山道にはカラーテープの他に方向標示板もたくさん設置していただいており、大変わかりやすいです。 危険な箇所や急斜面には鎖やロープを整備していただいているので、特に心配する必要はありません。 なお、眺望はそれほど期待できないかもしれません。 言わずもがなですが距離が長くて結構きつかったです。 下山後は青の洞門バス停から大交北部バスに乗って中津駅まで行き、電車に乗って帰宅です。 中津駅行の最終バス(17:37発)に間に合わせるため、やや忙しない登山になってしまいました😅