三ッ石山へ。ゆる登山部△

2021.09.26(日) 日帰り

DAY 1

紳士たるもの、あえてその場所へ行かなければならぬこともあるのです…。 テレビ番組で紅葉🍁の特集、SNSの情報が出て混むこと必至の三ツ石山。相方がまだ行った事がないので人混み覚悟して登ってきました。網張は午前3時に満車になり松川温泉も結構早めに満車になりそう、ならばあまり情報の出ない滝ノ上温泉♨️🧖‍♂️から。8時に到着するとまだ駐車場は半分ほどの車の台数。そして乳頭山の方へ行く人がその中の半分ほど。 三ツ石への登山道は静かなものでした。刈り払いもされており、網張りからの合流地点までは快適な山歩き。ただ合流地点から山頂までは登山道も荒れて大渋滞でした(^_^;) 山頂はガスが濃く景色は拝めないかと思いましたがレーダーを見ながら30分ほどねばるとガスが薄れて一時太陽が紅い紅葉の絨毯を照らして歓声があがりました。見るものみたらお昼して即座に下山へ、網張分岐を過ぎると静かな登山道、こんなに快適な道で駐車場も空いてるのにもったいないと思いながら下山完了、帰りにお風呂と松ぼっくりのジェラートで締めて今回の紅葉登山完了です。 秋山シーズンは始まったばかり、次は静かなところがいいなぁと思う紳士でした。 ※網張側からくる登山道は荒れていて渋滞もします。登山した事の無い方も多いです。歩けるのなら松川温泉、見返峠などロングの方が○ 滝ノ上温泉登山口 駐車場有り 登山口に登山ポスト有り 駐車場にトイレ、靴洗い場有り ブラシは無い。(近くの温泉を利用する人は温泉の建物前にブラシと洗い場があります)