常念岳・蝶ヶ岳・涸沢カール縦走     1日目は一ノ沢から常念小屋まで      走常念岳・大天井岳・燕岳-2021-09-26

2021.09.26(日) 日帰り

DAY 1

早朝5時、大阪からの夜行バスで穂高駅に着き タクシーで一ノ沢に。 前日までの天気チェックでは全日「てんくらA」 なのに登山口に着くと雨が降り出した。 軽い霧雨程度とタカをくくって軽装で出発。 途中大降りに。 常念乗越しに着いた途端に目の前に 槍ヶ岳が顔をだす。 ほんの一瞬の事。 またすぐに霧に巻かれ雨が落ちてきた。 私達槍ヶ岳に歓迎されているね〜と大喜び。 冷えた身体で小屋に着き早速ボイラー室に飛び込む。 5人で個室。 この部屋は天皇が皇太子の時に泊まったお部屋ですと案内されただけで何か嬉しい気分。 個室だったのでとサプライズで数日早い誕生日を祝ってもらった。 準備していてくれたんだ😊 皆んなにハッピーバースデーを歌ってもらい、思いもよらない事に素直に感謝。 ありがとう💓 早朝2時に目が覚めたので星空観察に。 全員で大きな火球を目撃! この歳で縦走を計画できたのは嬉しい! 楽しい仲間がいてくれてこその縦走。 幸先よく、最後まで楽しみましょうね!!