DAY 1

登りは一番人気の中道登山道、下りは2番人気の裏道登山道を歩いてきました🚶 晴れ予報とは違い、今にも雨が降りだしそうな空模様☁️。途中から雨具などすぐ取り出せるように準備するも、なんとか降らずに済みました。これは今日のお客様がすごい晴れ女のおかげ。ありがたやありがたや🎵😀 今年は春からこんな天気が多い御在所です⛰️ 気温もずいぶん下がり、休憩時に上着が必要になってきましたよ🤧 いつもの事ですが、案内をしていると説明したり注意を払ったりしていて写真を撮っている場合ではないので、写真が少なくてすいません😣💦 🆕👂️駐車場情報🚙 裏道、蒼滝トンネル西口、中道、一の谷とすべて満車🈵🚗 路駐もチラホラありました。 御在所ロープウェイ駐車場はガラガラ🧐 🆕👂️登山道情報 特に登山道は変わりはなかったです。ただ裏道の中間にある崖っプチの登山道の崩落が進んでいます。ここだけ注意ポイントです⚠️それと中道展望所手前の木の階段の場所。左側はそのうち大岩落ちるので必ず階段を歩きましょう。場所はフィールドメモに載せてあります。 🆕👂️ヒル情報🐛 被害にあわれた方もいなかったし、見ることもなかったです。 🆕👂️アブ情報🐝 ほとんど見ないですが、一匹だけ肩にとまり血がでてしまいました😓 🆕👂️サンセット情報 10月2日(土)3日(日)と御在所ロープウェイは時間延長で夕陽がみられるようになっていますよ🌇 最後に、最近どこのお山でもそうですがファミリーや初心者の方をよくみかける様になりました。とっても良いことだと思うのですが、地図もなく現在地もわからず手ぶらや軽装の方を多く見かけます。ひと声かけてはいますが、大丈夫なのかなぁと危惧しています🥺