独立峰、乗鞍岳を縦走? 人気(ひとけ)のない平湯温泉コースから

2021.09.25(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:18

距離

15.9km

のぼり

2132m

くだり

781m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 18
休憩時間
53
距離
15.9 km
のぼり / くだり
2132 / 781 m
1 45
3 32
1 5
30
3
16
25
1
1
19
18

活動詳細

すべて見る
乗鞍岳 高山行夜行バス早朝3:30平湯温泉下車、夜明けまで仮眠するつもりでシュラフやマットを用意して来たが、外は気温12℃とあまりに寒く、じっともしていられないので、さっさと出発すべきと決断、スキー場 を上がり切った頃合に明るくなって来た。
高山行夜行バス早朝3:30平湯温泉下車、夜明けまで仮眠するつもりでシュラフやマットを用意して来たが、外は気温12℃とあまりに寒く、じっともしていられないので、さっさと出発すべきと決断、スキー場 を上がり切った頃合に明るくなって来た。
乗鞍岳 乗鞍火山群の四ッ岳
乗鞍火山群の四ッ岳
乗鞍岳 主峰剣ヶ峰は平湯温泉からは一番奥に位置、まだまだ見えない。
主峰剣ヶ峰は平湯温泉からは一番奥に位置、まだまだ見えない。
乗鞍岳 ビューティフル·ビュー。笠〜焼〜穂高〜霞が一コマに収まる。
ビューティフル·ビュー。笠〜焼〜穂高〜霞が一コマに収まる。
乗鞍岳 記された地図の位置からズレていて、10-15分先にある。
記された地図の位置からズレていて、10-15分先にある。
乗鞍岳 天気は良さそう。当初今週末は休息するつもりも、来週同じ北アで2泊3日の山行を予定しており、台風接近でそちらの計画がボツになる可能性がある為、行けるうちに天気のいい山域に出掛けようと、候補の選択肢から一日で登頂出来る乗鞍岳に決めた。
天気は良さそう。当初今週末は休息するつもりも、来週同じ北アで2泊3日の山行を予定しており、台風接近でそちらの計画がボツになる可能性がある為、行けるうちに天気のいい山域に出掛けようと、候補の選択肢から一日で登頂出来る乗鞍岳に決めた。
乗鞍岳 乗鞍らしからぬ見上げるような急登、標高差約50m。
乗鞍らしからぬ見上げるような急登、標高差約50m。
乗鞍岳 乗鞍大権現からの展望。この先朝露しっとりで靴パンツが濡れ濡れ...
乗鞍大権現からの展望。この先朝露しっとりで靴パンツが濡れ濡れ...
乗鞍岳 左が硫黄岳、右が四ッ岳
左が硫黄岳、右が四ッ岳
乗鞍岳 青空に赤みが映える。
青空に赤みが映える。
乗鞍岳 穂高が何気に鹿島槍っぽい。吊尾根があり、前穂を北峰に見立てられる。
穂高が何気に鹿島槍っぽい。吊尾根があり、前穂を北峰に見立てられる。
乗鞍岳 黒雲が垂れ込めている向こうに剣ヶ峰がある。
黒雲が垂れ込めている向こうに剣ヶ峰がある。
乗鞍岳 上がっていくとスカイライン(舗装路)に突き当たる。
上がっていくとスカイライン(舗装路)に突き当たる。
乗鞍岳 振り返る。剣ヶ峰に近づく程に穂高は遠くなる。
振り返る。剣ヶ峰に近づく程に穂高は遠くなる。
乗鞍岳 大黒岳
大黒岳
乗鞍岳 バスターミナルの畳平
バスターミナルの畳平
乗鞍岳 剣ヶ峰
剣ヶ峰
乗鞍岳 久し振りに人の多い山に来て、ざっと千人はいるのではなかろうか。失敗したかな...  お昼時の登頂が良くなかった。
久し振りに人の多い山に来て、ざっと千人はいるのではなかろうか。失敗したかな... お昼時の登頂が良くなかった。
乗鞍岳 鉢盛山
鉢盛山
乗鞍岳 肩ノ小屋がもう目と鼻。左が剣ヶ峰
肩ノ小屋がもう目と鼻。左が剣ヶ峰
乗鞍岳 活火山特有の噴石と黒い砂礫。
活火山特有の噴石と黒い砂礫。
乗鞍岳 登り始めて9時間、登頂目前。
登り始めて9時間、登頂目前。
乗鞍岳 山頂付近でガスが濃くなり、ライチョウ出現。2羽いる。わかるかな?
山頂付近でガスが濃くなり、ライチョウ出現。2羽いる。わかるかな?
乗鞍岳 登頂の際の山名標撮影は順番待ちが長くて断念、さっさと離れる。綺麗な火口湖。お鉢巡りが出来れば面白いけれど、危険箇所がありそうで無理かな。
登頂の際の山名標撮影は順番待ちが長くて断念、さっさと離れる。綺麗な火口湖。お鉢巡りが出来れば面白いけれど、危険箇所がありそうで無理かな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。