藤原岳〜鈴北岳〜鞍掛峠   鈴鹿山脈稜線繋ぎ

2021.09.24(金) 日帰り

藤原岳から御池岳まで稜線繋ぎが繋がっていなかったので繋げてみました。ソロなのでピストンは、辛いので😵鞍掛峠に🚲デポしてチャレンジしてきました。 とりあえず鈴ヶ岳(鞍掛峠)から安楽峠まで繋げました。北、南とも更に繋げていきます。

緊急事態期間は無料🅿️閉鎖🈲していますが勝手にパイロンどかして駐車する人がいるので今はチェーン張って入れない様になっています🙅‍♂️ 下った個人宅の有料🅿️は営業してました。ちなみに休憩室、🚻🚾は、使用可能です。

ここからの入山は、冬以来。ヒルはいるかな?

ほぼ1か月不規則生活の為、この時点でバテる😥

休憩しながらなんとか八号目に到着😅

ここまでヒル被害なし。道が乾いて湿った箇所がないので今日は安心😌

モフモフの苔が綺麗✨

竜ヶ岳、御在所方面

伊勢湾

天狗岩、御池岳

ズームにすると竜ヶ岳の登山道が見える、山頂に人影はない。奥は御在所、山頂観測所が見える

天狗岩分岐

天狗岩👺

🦌めっちゃこっち見とる👀

頭陀ヶ平

奥に霊仙山

なんかの顔みたい

白瀬峠

やっと見慣れたコグルミ谷登山道に合流

🕊の写真撮っていた👨🏻‍🦳に話しかけ情報聞いたが
今日はいつもより出没が少ないようだ

今日はいつもの場所には居ませんでした。これは6号目付近で2匹見た子供🐿 🕊の写真撮っていた👨🏻‍🦳に話しかけ情報聞いたが 今日はいつもより出没が少ないようだ

コグルミ谷方面から山頂手前の九号目付近は粘土質の登りなので滑り易いので注意

フォローワーさんが霊仙山から持ってきたワロック発見

左奥、頭陀ヶ平の鉄塔が遠いなぁよく歩いたわ🚶‍♂️

琵琶湖方面

三重県側登山口

朝、鞍掛峠登山口にデポした折り畳み🚲
西藤原駅まで戻ります。

朝、鞍掛峠登山口にデポした折り畳み🚲 西藤原駅まで戻ります。

駅前の無料駐車場に🚗置いたのでゴールは西藤原駅🚃
鞍掛峠から下り坂のみだったので🚲30分で到着

駅前の無料駐車場に🚗置いたのでゴールは西藤原駅🚃 鞍掛峠から下り坂のみだったので🚲30分で到着

ここからの入山は、冬以来。ヒルはいるかな?