御池岳・鈴北岳

2021.09.23(木) 日帰り

DAY 1

鈴鹿山脈の御池岳へ行ってきました。 三度目となる御池岳登山 今回は、後輩を連れての登山で、初めての鈴鹿を登山すると言うことも有り、比較的楽で絶景な場所を選んで御池岳に決定致しました。 コグルミ谷では、リス🐿と遭遇する確率も高いので行ったのですが。。。。 今回はコグルミ谷から登り、御池岳ー天狗岩ーボタンブチーテーブルランドーボタンブチー天狗岩ーお菊池ー日本庭園ー鈴北岳ー鞍掛トンネルへ下りるルートで周回してきました。 当初予定には無かったテーブルランドを入れた為、結構キツイ工程になってしまいましたが、初めて鈴鹿を登る後輩ですので滅多に来れないので絶景を見せたくて連れて行きました。 帰りは、道迷いの怖さを知ってもらう為、ボタンブチからお菊池迄は後輩に先頭に立って貰い歩きました。 このルートは簡単そうですが印も少なくとても迷い易いと思います。 さて、後輩はどうだったでしょうか(^^) 北鈴岳からの下りは地味に長いw 歩き易そうで砂利で滑りやすく気を使います。とてもしんどかったぁ。 今回の登山で後輩に登山の楽しみが伝わればいいのですが(^^)