注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

火山のレベルが1に下がったと言うことで、天気の良さそうな日を狙って 以前から登ってみたかった浅間山にチャレンジしました。 5時半に天狗温泉に着いたのですが、既に上の駐車場は満車。 聞けば早い人は4時半頃からいるんだとか(驚)そりゃあ満車だわ。 最初はなだらかな道で、途中の「壱ノ鳥居」や「不動滝」「弐ノ鳥居」など 足休めの場所も多く、火山館までは軽快な登山です。 火山館でトイレ休憩を・・・と思いましたが、トイレ激混み! 諦めてお社で無事を願い、そのまま歩き出しました。 火山館を過ぎても、ダラダラとした歩きやすい道が続きますが 前掛山が見えてくると、長い直登に変わります。 ゆっくりでも良いので、休まずに登ったほうがメンタル的には良いのかも。 カルデラの上に上がると、絶景のご褒美がもらえました。 朝は逆光になるので、浅間山を写真に収めるのも苦労します。 自撮りの記念写真は諦めました。 何より風が強い! 休憩もそこそこに、とっとと下山することにしました。 上りの苦労はなんのその、あれほどキツかった直登も帰りは楽々で まあまあのペースで下ってこられました。 下りですれ違う人が多く、人気の山なんだなあと再確認。 浅間の神様に感謝です。 とても楽しい山行でした。 さあ次はどこに登ろう!