2年ぶりの北アルプス遠征

2021.09.12(日) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
1 時間

昨年はコロナで遠征できず、今年も無理かなと思っていたら、山友さんからのお誘い、中房~燕岳~大天井岳~常念岳~蝶ヶ岳~上高地のルートで常念岳だけが行った事がないので行きたいなぁと思いつつも膝の事が気になって悩みましたが、行く事にしました。 11日、FDAで空路松本へ、その後タクシ-で有明荘へ。 12日、宿の車で中房の登山口まで送って貰い、スタ-ト。 9年前、アルプスデビュ-で槍ヶ岳をめざしたこの道をもう一度歩くなんて思ってもいなかった。 合戦尾根で定番のスイカを食べ、燕山荘に着き、チェックイン後、燕岳へ。 コマクサは殆ど終わっていた。 13日、大天井岳へ向かいます。大天荘にザックをデポして山頂へ。 戻ってきて、常念岳に向かいます。 初めてのルートでワクワク、右手に槍・穂高連峰、正面に富士山を見て歩く、とても気持ちの良いルートですが、常念小屋が見えてからの長い事(山あるあるですね)、疲れました。 17時に夕食を食べ、18時過ぎには眠っていました。 14日、いよいよ初の常念岳に挑戦です。 ガラガラ道を登って行き、下りは岩場の横歩きにガラガラ道にザレ道と緊張しまくりました。 一旦下りアップダウンを繰り返しますが、樹林帯に入るとお花畑があり、癒されました。 15日、最終日、徳澤に向かいます。 このルートは数年前に一人で下ったルートで、まだYAMAPの無い頃に一人で良く歩いたなと自分を褒めてあげたい気持ちになりました。 徳澤園で定番のソフトクリ-ム4を食べ、明神館でお昼を食べて、皆さんは明神池のルートを歩かれたが、膝に痛みが出ていた私は、通常ル-トで上高地に向かった。 この日は山の会の宿泊施設泊まり。 4日間の汗を流してさっぱり、小梨平でビールで乾杯。 16日、上高地を散策後、取り敢えず使う事のない物を郵便局から送り、ザックを軽くして、空港に向かい、空路福岡に帰って来た。 会社から、PCR検査を受けて異常が無いことを確認してから出社するようにとの事で、昨日検査を受けたが、今日、感染無との連絡が来てほっとしました。 心配していた膝の痛みもそれほど強くは出ず、頑張ってくれた膝に感謝、楽しい遠征でした。