「歴史と自然の」摩耶山  摩耶山・東山

2021.09.06(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:05

距離

9.5km

のぼり

839m

くだり

857m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
55
距離
9.5 km
のぼり / くだり
839 / 857 m
1
23
22
1 3
44

活動詳細

すべて見る

久々の摩耶山です。 青谷道から入ります。中学生の時に通ったことがあるような?しかし、半世紀前の事なので憶えていません(笑)  青谷道は上野道と途中で合流するのですが、以降階段が多くて息が切れます。まあ、その分時間は短いのだけど。。 ハイカーもまずまず多くて、登りで7人、降りで1人のハイカーとすれ違いました。すれ違ったのは全員ソロでしたが、掬星台でランチ中のハイカーはペアか4・5人のグループでした。(たまたまでしょうが) 帰りは天狗尾根から途中の学校林道からピークをゲットできていない「東山」経由で降ります。 また頂上の砲台跡も見学?しました。 やはり摩耶山は六甲と違いお手軽に「歴史と自然」を楽しめるキャッチコピー通りの山であることを再認識しました。

六甲山・長峰山・摩耶山 王子競技場の案内看板。青谷道からまずは摩耶山に向かいます。
王子競技場の案内看板。青谷道からまずは摩耶山に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 競技場横の西郷川。この上流が青谷川です。しかし、途中の公園は「青谷川公園」となっている?
競技場横の西郷川。この上流が青谷川です。しかし、途中の公園は「青谷川公園」となっている?
六甲山・長峰山・摩耶山 ルート図と異なる左岸道を歩いていると、行き止まり?
ルート図と異なる左岸道を歩いていると、行き止まり?
六甲山・長峰山・摩耶山 と、思ったら突き当りの横に階段あり!
と、思ったら突き当りの横に階段あり!
六甲山・長峰山・摩耶山 この「摩耶橋」から上が青谷川、下が西郷川と呼び名が変わる。
この「摩耶橋」から上が青谷川、下が西郷川と呼び名が変わる。
六甲山・長峰山・摩耶山 なぜかと思ったら、2級河川の起点標が!先週に引き続き見つけた。
要は県が管理する川と市が管理する川を区別したかったからではないか?
なぜかと思ったら、2級河川の起点標が!先週に引き続き見つけた。 要は県が管理する川と市が管理する川を区別したかったからではないか?
六甲山・長峰山・摩耶山 左の舗装道を上がります。
左の舗装道を上がります。
六甲山・長峰山・摩耶山 日当たりもよくトカゲも元気。
日当たりもよくトカゲも元気。
六甲山・長峰山・摩耶山 案内図。
案内図。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中のベンチ。「無言地帯」って。押し黙って横並びに座るだけなのか、それとも映画の題名か。
途中のベンチ。「無言地帯」って。押し黙って横並びに座るだけなのか、それとも映画の題名か。
六甲山・長峰山・摩耶山 道は広くて気持ち良い。日射も当たらないので快適だ。
道は広くて気持ち良い。日射も当たらないので快適だ。
六甲山・長峰山・摩耶山 観光茶園らしい。新茶の時期には茶摘み体験や販売があるようです。
観光茶園らしい。新茶の時期には茶摘み体験や販売があるようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段でもスロープでもお好きな方をどーぞ。という親切丁寧な道、これが「お・も・て・な・し」(笑)
階段でもスロープでもお好きな方をどーぞ。という親切丁寧な道、これが「お・も・て・な・し」(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 茶屋は閉店。土日はやっているのかな。
茶屋は閉店。土日はやっているのかな。
六甲山・長峰山・摩耶山 お稲荷さんに地蔵さん。
お稲荷さんに地蔵さん。
六甲山・長峰山・摩耶山 毎日登山も180000回も続くとレリーフものですなぁ。えらいです。
毎日登山も180000回も続くとレリーフものですなぁ。えらいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 古そうな標識。
山林愛護
告
1.山の中でみだりに焚き火をしてはならぬ
1.まっち・タバコ等を火のついたまま棄ててはならぬ
1.許可を得ずして火入れをしてはならぬ
1.みだりにくさきヲ伐採したり土石を採取してはならぬ
右の行為に違背したる者は罰金勾留科料に処せらる  兵庫県
昔の標識なので命令口調ですね。菅政権もこれくらいの口調で言えば感染の拡がりは押さえられたかも。
古そうな標識。 山林愛護 告 1.山の中でみだりに焚き火をしてはならぬ 1.まっち・タバコ等を火のついたまま棄ててはならぬ 1.許可を得ずして火入れをしてはならぬ 1.みだりにくさきヲ伐採したり土石を採取してはならぬ 右の行為に違背したる者は罰金勾留科料に処せらる  兵庫県 昔の標識なので命令口調ですね。菅政権もこれくらいの口調で言えば感染の拡がりは押さえられたかも。
六甲山・長峰山・摩耶山 距離を示すの石碑。ほぼ100mおきにあります。
距離を示すの石碑。ほぼ100mおきにあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 成田不動さんが。
成田不動さんが。
六甲山・長峰山・摩耶山 気温23℃!思わずびっくり。もっと暑く感じたが。
気温23℃!思わずびっくり。もっと暑く感じたが。
六甲山・長峰山・摩耶山 水場がありました。冷たくてまろやかです。
水場がありました。冷たくてまろやかです。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝もありました。このあたりから行者尾根へ行けるはずですが、次回の楽しみにしましょう。
滝もありました。このあたりから行者尾根へ行けるはずですが、次回の楽しみにしましょう。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段もあり
階段もあり
六甲山・長峰山・摩耶山 あと700mです。
あと700mです。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段が。。。
階段が。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 これでもかと。。
これでもかと。。
六甲山・長峰山・摩耶山 上野道との合流です。下に見えるのが上野道。
上野道との合流です。下に見えるのが上野道。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから摩耶山にむかいますが、700mとなっていた距離が1.1kmに!石碑は摩耶山までの距離ではなかったかも(汗)
ここから摩耶山にむかいますが、700mとなっていた距離が1.1kmに!石碑は摩耶山までの距離ではなかったかも(汗)
六甲山・長峰山・摩耶山 旧天上寺の案内・説明。家事で消失したようですね。
旧天上寺の案内・説明。家事で消失したようですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 山門は残ったのですな。
山門は残ったのですな。
六甲山・長峰山・摩耶山 寄付した人と金額。個人でもしているけど多くは村中、みんなでお金を出し合ったんですね。
寄付した人と金額。個人でもしているけど多くは村中、みんなでお金を出し合ったんですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 最後の上りがきつい!
最後の上りがきつい!
六甲山・長峰山・摩耶山 昔の写真を見るとなかなかのお寺さんのようです。
昔の写真を見るとなかなかのお寺さんのようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 うがいとありますが手水の受け石ですね。流石にこれは残ったのか。
うがいとありますが手水の受け石ですね。流石にこれは残ったのか。
六甲山・長峰山・摩耶山 ほかは土台の土盛りに
ほかは土台の土盛りに
六甲山・長峰山・摩耶山 「天誅!」という感じの脳天唐竹割り!!
「天誅!」という感じの脳天唐竹割り!!
六甲山・長峰山・摩耶山 歌が書いてあるが、読めませんでした(汗) 3番と書いてありますね。
歌が書いてあるが、読めませんでした(汗) 3番と書いてありますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 以降も順番に番号の書いた石がありました。
以降も順番に番号の書いた石がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 と言っても崩れた石の祠です。悲しいけどもとには戻せないものでしょうか?扇形の石に歌が書かれていましたが、同じようなものが有ったのかも知れません。
と言っても崩れた石の祠です。悲しいけどもとには戻せないものでしょうか?扇形の石に歌が書かれていましたが、同じようなものが有ったのかも知れません。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山頂。YAMAPだとこのあたり。標高も合っています。
摩耶山頂。YAMAPだとこのあたり。標高も合っています。
六甲山・長峰山・摩耶山 しかし、一般に山頂はこちらで三角点もありますが標高は地図などより低い。見比べても702mと書かれた場所のほうが高いです。どうなっているんでしょうね。六甲七不思議の一つですね。
しかし、一般に山頂はこちらで三角点もありますが標高は地図などより低い。見比べても702mと書かれた場所のほうが高いです。どうなっているんでしょうね。六甲七不思議の一つですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台到着。
掬星台到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し霞んでますがよく見えます。
真ん中が芦屋浜の住宅。上は梅田から難波までのビル群。背景は生駒山系。
少し霞んでますがよく見えます。 真ん中が芦屋浜の住宅。上は梅田から難波までのビル群。背景は生駒山系。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台でゆっくりくつろぎました。
掬星台でゆっくりくつろぎました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここには立派な休憩所があります。お昼寝でもしたかったです。
ここには立派な休憩所があります。お昼寝でもしたかったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗道を降ります。掬星台はSUN TV魔や山頂西はNHKのアンテナがあります。青空をバックに凛々しいですね。
天狗道を降ります。掬星台はSUN TV魔や山頂西はNHKのアンテナがあります。青空をバックに凛々しいですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 整備された道です。
整備された道です。
六甲山・長峰山・摩耶山 通せんぼな場所も。
通せんぼな場所も。
六甲山・長峰山・摩耶山 道が岩岩しくなってきた。
道が岩岩しくなってきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 かと思えば土の道も、基本は岩と真砂土。
かと思えば土の道も、基本は岩と真砂土。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここの分岐から学校林道へ降りていきます。
ここの分岐から学校林道へ降りていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 学校林道は昔教育で植林の大切さを子供に教えるために植林をした。となにかで読みましたがそれらしい林は分からず。
学校林道は昔教育で植林の大切さを子供に教えるために植林をした。となにかで読みましたがそれらしい林は分からず。
六甲山・長峰山・摩耶山 取り付き。
取り付き。
六甲山・長峰山・摩耶山 進むと藪漕ぎかと思いました。先週のマダニの恐怖が!
しかし、区間は短かったです。
進むと藪漕ぎかと思いました。先週のマダニの恐怖が! しかし、区間は短かったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 神仙寺方面を目指します。
神仙寺方面を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中の送電線鉄塔。空は晴れています、今日は上りも下りも谷筋や林間で強い日差しはありませんでした。
途中の送電線鉄塔。空は晴れています、今日は上りも下りも谷筋や林間で強い日差しはありませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 YAMAPに注意書きで「背丈ほどの笹」とありましたが、きれいに刈られていました。ありがとうございます。
YAMAPに注意書きで「背丈ほどの笹」とありましたが、きれいに刈られていました。ありがとうございます。
六甲山・長峰山・摩耶山 猿の腰掛?
猿の腰掛?
六甲山・長峰山・摩耶山 どちらから降りようかと思いましたが「東山」のピークをゲットできていないのを思い出し、東山尾根を経て労災病院ルートへ向かいます。
どちらから降りようかと思いましたが「東山」のピークをゲットできていないのを思い出し、東山尾根を経て労災病院ルートへ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 東山尾根の方向はルートがはっきりしなっかたので、東山山頂に砲台跡がある、というのを想い出して砲台跡へ向かいました。
東山尾根の方向はルートがはっきりしなっかたので、東山山頂に砲台跡がある、というのを想い出して砲台跡へ向かいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 このコンクリートRC造りが戦時中の砲台でしょうか。回り込んで登ってみます。
このコンクリートRC造りが戦時中の砲台でしょうか。回り込んで登ってみます。
六甲山・長峰山・摩耶山 登ってみると塹壕か火薬庫か、このような構造物がいくつもありました。
登ってみると塹壕か火薬庫か、このような構造物がいくつもありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 周りにいっぱいあります。戦中に作ったにしてはまだまだ丈夫そうです。説明の表示板はありません。樹木がなければ見晴らしは多分良いでしょう。神戸を空襲に来たB-29を高射砲で迎撃してたのでしょうか、一節にはB-29は高高度から爆撃するので高射砲の弾幕がはれなかったと聞いています。
周りにいっぱいあります。戦中に作ったにしてはまだまだ丈夫そうです。説明の表示板はありません。樹木がなければ見晴らしは多分良いでしょう。神戸を空襲に来たB-29を高射砲で迎撃してたのでしょうか、一節にはB-29は高高度から爆撃するので高射砲の弾幕がはれなかったと聞いています。
六甲山・長峰山・摩耶山 道の途中からの市街。すぐ近くに見えます。手前に阪急が奥に阪神高速が、さらに県立美術館の建物がその奥の右側に、そして海も。
道の途中からの市街。すぐ近くに見えます。手前に阪急が奥に阪神高速が、さらに県立美術館の建物がその奥の右側に、そして海も。
六甲山・長峰山・摩耶山 【閲覧注意】 集合恐怖症の人は見ないほうがよろしいかと。キノコの塊です。
【閲覧注意】 集合恐怖症の人は見ないほうがよろしいかと。キノコの塊です。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し下って西を見ると右に新神戸駅前のオリエンタルホテル。左奥にポートタワー。阪急三宮駅ビルも上の方だけマンションの後ろに見えています。
少し下って西を見ると右に新神戸駅前のオリエンタルホテル。左奥にポートタワー。阪急三宮駅ビルも上の方だけマンションの後ろに見えています。
六甲山・長峰山・摩耶山 取り立てて問題のある道ではなかったが、崖側に傾いた道が多く気は使う。このあたりは土の道で、下り斜面で根っこの上に泥がかぶったようなところをうっかり踏んで見事に尻もちをついてしまった。ビブラムソールも泥では滑ります(笑)
取り立てて問題のある道ではなかったが、崖側に傾いた道が多く気は使う。このあたりは土の道で、下り斜面で根っこの上に泥がかぶったようなところをうっかり踏んで見事に尻もちをついてしまった。ビブラムソールも泥では滑ります(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 この川は「中尾谷川」と呼ぶようです。
この川は「中尾谷川」と呼ぶようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 砂防堰堤が見えて立派な道になった。
砂防堰堤が見えて立派な道になった。
六甲山・長峰山・摩耶山 中尾谷川第2堰堤 昭和61年竣工とあった。
中尾谷川第2堰堤 昭和61年竣工とあった。
六甲山・長峰山・摩耶山 立派な道でした。
立派な道でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 土砂崩れを防ぐ擁壁を回り込むと住宅街へ。
土砂崩れを防ぐ擁壁を回り込むと住宅街へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 左の猪柵から出てきました。右に公園があるので椅子に座って休憩。
左の猪柵から出てきました。右に公園があるので椅子に座って休憩。
六甲山・長峰山・摩耶山 さあ春日野道駅へ出発。振り返る、真ん中の階段を上がると登山道。
さあ春日野道駅へ出発。振り返る、真ん中の階段を上がると登山道。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中の神戸労災病院の楠がでかい!奥のかまぼこ兵舎みたいなものはコロナの発熱外来かな。
途中の神戸労災病院の楠がでかい!奥のかまぼこ兵舎みたいなものはコロナの発熱外来かな。
六甲山・長峰山・摩耶山 協会の屋根と青空。今日は良い天気みたいでしたが木陰のルートでした。
協会の屋根と青空。今日は良い天気みたいでしたが木陰のルートでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中の大日商店街、中を通ってみる。子供の頃(と言っても半世紀も前)ここを通り王子プールにみんなで泳ぎに行ったものだ。
途中の大日商店街、中を通ってみる。子供の頃(と言っても半世紀も前)ここを通り王子プールにみんなで泳ぎに行ったものだ。
六甲山・長峰山・摩耶山 しかし、今はすっかり寂れて店も殆どが閉まっている。歩いてる人もおばあさん・おじいさん昔の活気を知っているので妙に悲しい。

本日もお疲れ山!
しかし、今はすっかり寂れて店も殆どが閉まっている。歩いてる人もおばあさん・おじいさん昔の活気を知っているので妙に悲しい。 本日もお疲れ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。