天狗倉山・便石山

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

馬越峠から天狗倉山と便石山に行ってきました。 馬越峠入口に入っていきなり石畳みの階段が苔がついて滑る滑る💦 帰りの下りの事を考えたら心配で時間大分かかるだろなと思い、便石山は今回は諦めようと天狗倉山めざしました。 峠からは片道30分ですが、階段が高さがあり結構キツかったです。 頂上の石の上に行くにはハシゴを使いますが、これがかなり怖い💦 登った先は絶景でした。 峠まで下り、やはりこのまま帰るのはくやしいなと思い、思い切って便石山に向かいました。 ずっと階段でしたが、前半は下りで楽でした。 しかし後半からの上り階段はキツかった💦 頂上は何も展望はありませんでしたが、象の背が絶景すぎて感動しました✨ 峠からの下りで、消防士さんたちが沢山いて、訓練ですかと聞いたら救助ですと、ご苦労様です。と声かけて途中で別れましたが、この下りの石畳みで滑って転けて動けなくなったらまたこの人達来てもらわないとあかんのやと思ったら、とにかくゆっくり一歩ずつ確認しながら何度かツルッとヒヤッとなりながら下りました。 最後雨降ってくるし、辺りも暗くなり8時間もかかってしまいました。 9年前の秋に馬越峠に来た時はこんな危険な石畳みじゃなかったのに、梅雨あけてからも8月いっぱい雨降ったりしたからかなぁ💦 季節が違ったら滑らないのかなぁ?