御嶽山(剣ヶ峰)

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

長い期間入山規制されてきた山が、2021年7月1日〜10月12日なら山頂まで行けるようになったので、登っちゃいました。活火山ってこともあって、最短コースで登って山頂での滞在時間もなるべく短縮できるようにしました。 朝はゆっくり5時30分くらいにバイクで出発。7時すぎに黒沢口六合目駐車場に着きました。当たり前ですが40〜50台止められる駐車場はほぼ満車でした。 登山口には登山指導所が設置されており、登山届の提出を求められます。隣には無料トイレがあります。 登山口が六合目ですが、七合目行場山荘・八合目女人堂・九合目石室山荘がそれぞれ営業しており、有料ですがトイレもあります。料金は100円とか200円とか。登山者に優しい山でしたね。 八合目辺りまでは樹林帯、そこから先が開けています。 天気を心配していましたが、その心配は無用でだいたい晴れていました。山頂では霧がかかったらり晴れてたりして、火口とニノ池がきれいに見下ろせました。 そして山頂には避難用のシェルターが3つ設置されています。やっぱり活火山であると改めて思いました。 近くの三ノ池や摩利支天山にも行ってみたかったですが、なる早で危険区域を離れたかったので今回は諦めて速攻で下りることにしました。 白装束に身を包み、御嶽山を登拝する方が非常に多かったです。それだけ有名な山でしょうか。