四阿山・根子岳  菅平牧場駐車場から周回

2021.08.30(月) 日帰り

DAY 1

天候•体調•メンタル等、色々と不良で一ヵ月ぶりの登山。 本来は、鈍った身体に優しい木曽駒ヶ岳に行っているはずだったが、同行者のギックリ腰で中止に😱 私よりも同行者の方が木曽駒ヶ岳に行きたそうだったので「じゃあ一人で行って来るよー」という気分にもならず。  山行に出る準備はしてたので、急遽、天候が持ちそうでショートコースの山を探す。北関東は何処も微妙。 なんとか晴れ間もありそうな四阿山へ! 結論から言うと再訪は無いかも⛰になりそうです。 花の百名山•根子岳、日本百名山•四阿山、高山植物が咲き乱れる時期か、北アルプスの眺望が期待できる気温の低い時期以外は何もありません。たぶん真夏はダメ🙅‍♂️ 藪が育ち過ぎ。 この山、なんで百名山なんだろ? 早朝から濡れた熊笹の藪漕ぎをしながらの登山道。土も岩もヌルヌルベチョベチョ。とにかく藪漕ぎになる時間が長い。オマケに下山直前の登山道は小川⁉️ってくらい水が流れてました。雨は降らない前提で、GORE-TEXではないアプローチシューズだったので、足も濡れた💢 一ヵ月ぶりで体力•メンタルが低下してる中、藪漕ぎ•泥濘が織り込まれた根子岳から四阿山の登り返しの急登はキツかった😭見事に山頂だけガスの中。昼食がてら1時間ちょっと滞在しましたが眺望はたいして開けず。さっさと帰る事にしました。翌日から天気が崩れる予報なので覚悟してましが。 また此処に来る機会があるなら、最も四阿山•根子岳の素晴らしさを感じる事が出来る時期にします。 で、問題提起のあったソフトクリームを個人的に検証してみる。 私は日常でソフトクリームやスイーツを食べる事はほぼないです。山行の時くらい。 なのでスイーツ好きの方々とは、少し違う角度からの検証になるかと思います。 確かに出来合いのカップを仕込んで押し出すタイプ。 今、自分は牧場にいて目の前に乳牛がいるという視覚的効果による先入観、登山を終えた達成感と心地よい疲労感。普通のソフトクリームでも美味しく食べれる条件が揃ってますね。 特に濃厚な訳でもなく、ちょっと硬めの食感で味は「普通」でした。 夢庵で子供に分けて貰った北海道ソフトの方が美味しいかった様な… 最近、自分の中に芽生えた疑問の答えも出ず。 ただただ今の自分の状態を測るだけの山行でした。 次は警戒レベルの下がった浅間山でも行きたいなぁ。