朝日岳・蚕玉岳・乗鞍岳(剣ヶ峰)

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

今日はオフの予定でしたが、天気がいいんで、急遽乗鞍にいきました。 長野側からだと乗鞍高原からバスで行きますが、毎時00分、1時間に1本しかなく10:05に着いたので、1時間近く足止めされて、11:00のバスで出発し、畳平に12:00に着いて動き始め。すでに降りてくる人の方が多い。 13時前に山頂着、写真撮る順番待ちができて10分くらい並びました。 人も多いし、徐々にガスって肌寒くなり、何よりバスに乗り遅れてると1時間足止めとなるのでさっさと降りてきました。畳平の周りにはピークが何座かあり、またいつかゆっくりきてみたいです。やっぱり動き始めるなら朝からにしておくべきですね、、。 下山後は湯けむり館で乳白色の硫黄泉でにつかりました。人数制限があり、ちょうど入場中の人が少ないタイミングですぐ入れました。日本百名山72座目。