天孫降臨クシフル山考(高祖山南の峰)

2021.08.08(日) 日帰り

DAY 1

ニニギノミコトが「筑紫の日向(ひむか)の高千穂の久志布流多氣(くしふるたき)に天降りまさしめき」というのが天孫降臨。高千穂のクシフル峯(クシフル神社)がその天孫降臨の地といわれています。 そして、高祖山の南の峰もクシフル山と言います。そのクシフル山と王丸山との中間にV字にへこんだ大きな谷間を日向峠(ひなたとうげ)といいます。昔は糸島地方が日向といわれた名残りだとか。本当の天孫降臨の地は高祖山の南の頂だという説もあるのです。 クシフル山と高祖山、そして天孫降臨にゆかりのある神社三社(高祖神社、細石神社、三社神社)へ🚶‍♂️ さあ、妄想しながら探訪しましょうか☺️

高祖山・飯盛山・叶岳 13時くらいから雨が降り出したので、傘をさして歩きました。傘をさして歩くのは苦手です😞車通りの多い場所では、ずぶ濡れおばさんは不審でしょう😞仕方なしです☔️

人の歴史は山にあり😤
今日もありがとうございました😊
13時くらいから雨が降り出したので、傘をさして歩きました。傘をさして歩くのは苦手です😞車通りの多い場所では、ずぶ濡れおばさんは不審でしょう😞仕方なしです☔️ クサギ(臭木)の季節です。あまりにも不名誉な名前なので、匂いをかいでみました。ジャスミンのような匂いです😍だれですか❗️こんな名前つけたのは😠 今回紹介してないですが平原、三雲地区の古墳にも立ち寄りました。怡土国に関しても興味をそそるところです🤩 人の歴史は山にあり😤 今までちょっとだけ知ってはいても、興味なかった点が山やヤマッパーさんの日記を通してつながっていくことにゾクゾクしています😆 今日もありがとうございました😊