☀ほんとの空と爆裂火口☀ 薬師岳・安達太良山・矢筈森

2021.07.31(土) 日帰り

DAY 1

関東甲信地方は大気不安定😓 せっかくの夫婦山行なので少しでも天気の良い(雷雲のない)ところをと思い、先月の磐梯山に引き続き福島遠征し安達太良山に登ってきました😊 言わずもながこのお山の売りは「智恵子抄のほんとの空」と「爆裂火口の火星(or月面?)感」だが正直、空の方は運なので期待はしていなかったが最初はガスっていた山頂がみるみるうちに雲がなくなり「ほんとの空」を拝むことができました‼️😙 さらに安達太良山頂を超え沼の平から観た爆裂火口は圧巻の一言! なんでもここの中心は毒ガスの巣で動物が入るとコロッと死んでしまうそうだが😨 カバー写真は妻が撮ってくれた沼の平の最高点より(この頃の空が一番青かった!)。 その後鉄山まで行って戻る予定だったがとにかく今日は暑かったので矢筈の森まで行ってピストン💦 今回はロープウェイ利用のゆる行程だったので東京からの車の運転の方が疲れたくらいでした(先週の天城越のダメージが残っていたのでリフレッシュには最高!)😊