英彦山(北岳)・英彦山(中岳)イワタバコの花

2021.07.30(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

どもです😃 一週間振りの山です。🎶 下界では連日30度越えて暑いですね😵 家でゴロゴロしていては太る〜🤣 ということで 朝、6時過ぎから英彦山へ 自宅から豊前坊まで1時間少しかかった。 駐車場には2、3台がもう止まっている。早い人がいるなぁ〜! 今日のコース 豊前坊から〜北岳〜中岳〜北西尾根〜自然歩道を歩き豊前坊へ 準備して出発✌️ 朝はまだ少し涼しいが、拝殿から石段を上がる頃には汗💦 北岳肩に上がり込むまで何回休んだだろう! 調子が出ない! やっと肩に上がる😵 下からの風が吹いていて涼しい😁  休憩〜! ここから少し崩壊した箇所を🚶‍♀️ 最近はアルミ梯子や木道がしっかり 設置してあり感謝します。 北岳山頂で休憩^^ 景色を楽しむ🎶 北岳から中岳までは30分位^ ^ 少し岩場を歩いて 中岳山頂\(^^)/ 休憩舎でお昼ご飯にした。 夏休みだが、平日なので少ない。 食事していると、知り合いさんが上がってきました^ ^ 久しぶりに元気なお顔拝見! 元気を頂きました✌️ さて昼食を済ませて 北西尾根に向けて出発! カヤが茂り道を塞ぐ。 所々に木で出来た番号札が設置されてありこれを頼りに下る。 お陰でスキー場の所へ無事下山できた。 そこからは自然歩道を歩いて 豊前坊へ着いた。 ありがとうございました😊 下山後は和みの湯に入って汗を流し帰宅。 暑い一日でしたが、今年もイワタバコの花に会うことができて 良かったです(o^^o)