猿倉登山口〜田代山・帝釈山ー2021-07-24

2021.07.24(土) 日帰り

DAY 1

1ヶ月以上ぶりの山で体力的に不安だったけど、前から行きたかった田代山、帝釈山に。 田代山までは丸太で整備された階段の多い道。何ヶ所かベンチもあるので休憩しながら頑張って登る。田代湿原からは会津駒ヶ岳の展望を期待していたけど生憎の曇り空。時おり雲の隙間から青空が覗くのが嬉しい。 避難小屋には綺麗なベンチがたくさんあって休憩に便利。日陰の場所にもあるのがありがたい。 帝釈山までは下って登っての尾根歩き。ゴゼンタチバナが沢山咲いていた。ギンリョウソウも。オサバグサは終わっていたが、群生地なんだろうなというのがなんとなく分かった。 帝釈山までの最後の登りは狭い岩場で登りづらい。頂上で休憩していたら少し雲が晴れて北側が見えた。また晴れた日に登ってみたいな。 お昼頃田代山に戻ると人が増えていた。猿倉〜田代山ピストンの人も多いようだ。 田代湿原からの下山は予想通り辛かった。階段の下りは膝に来る…。休憩しながらなんとか下山。 オットが腕時計を知らぬ間に落としていたが、下山中に拾ってくれた方、ありがとうございましたm(_ _)m 奇跡。朝車で向かう途中に鳥の糞(運)を受けたお陰か。 心配していた雨もなく久しぶりの山を楽しんだ。 メモ 猿倉登山口までの林道は予想以上にデコボコでビビった(^_^;) 栃木側は通行止めらしいので、早朝のこの時間は対向車が来ないだろうというのが救い。 朝駐車場から沢に落ちかけて停まっていた車、帰りには無事救出されたようで安心しました。アクセルとブレーキの踏み間違いでしょうか…。朝見た時はかなりビビりました😱