日向山&尾白川渓谷(途中撤退)

2021.07.24(土) 日帰り

DAY 1

以前から行きたかった日向山。ひたすら山の中の道なので眺望はゼロ。尾白川渓谷駐車場から矢立石までの道が結構キツく、矢立石から山頂までのルートは逆に緩やかに感じるほどでした。白いビーチは圧巻。しかしガスガスで、お目当ての甲斐駒ヶ岳は見られず… 下山後向かった尾白川渓谷は最初の鉄階段登ったところで挫折。高所恐怖症にはきつかったです。過去数年で滑落死亡事故が何件か起きている記事を読んでいたこともあり、さらに恐怖感が増してしまったことも事実です。事前情報通り渓谷川は切れ落ち、足場は狭く不安定、おまけに草が生い茂って足元も見えにくい。落ちたら助からないと思うとギブアップでした。。 ※尾白川渓谷の駐車場は50台くらいは駐車可能。朝7時で半分くらいの埋まりよう。警備員さんも7時からのようでした。 ※駐車場にある「おじろ」は今夏はコロナの影響で食事はやってないとのこと。