岩木山✨ 東北旅①

2021.07.23(金) 日帰り

DAY 1

久々の山旅は連休を使って東北百名山へ。 自宅から8時間以上かけてお初の青森。 長時間運転でかなり疲労します… 青森に入ってから意外と晴れてる感じだったので午後からでも登れる岩木山へ津軽岩木スカイラインでびゅーんと標高を稼いで登ってきました。 楽しよーとニヤニヤしてたけど通行両1830円…ガビン… さらにリフトもあるので家族連れで軽い装備で登られている方が多かったです。 リフト上部との合流からは少し岩場で人が多い中は歩きにくいと思いました。 天気も晴れ☀️には恵まれていたが山頂ではガスが回ってしまい景色無く… 東北の山々はよく見えないまま 山頂で沢山のブヨに追い回されさらにぅぅ。 春のお花の時期はとても綺麗に咲いてるとのことでした。固有種のコザクラも有るようです。 時間と体力のある場合は下から登るのが薦め。 気分すっきりのためにお次は酸ヶ湯温泉にー。お泊まりはキャンプ場へ。 続く。