悪天候のため、大船山や三俣山は中止して下山します。風が昨日より強くて雨も混じるし、視界もとても悪い…。う~ん、どのタイミングで出発しようか···。山荘の食堂には同じように天候の様子を見て待機している人たちが、所在無げにコーヒーを飲んだりテレビを見たりしている。 すると、外を「坊がつる賛歌」のお父さんとその一行が、レインウェアと大きなザック姿で歩いている!「すみません、一緒に下山させてください!」助かった~。 ザックカバーにレインウェアの装備で、3人について行きます。 くじゅうデビューが暴風雨デビューにもなりました。(雨は強くなかったので、暴風雨は大げさかな) 時折、飛ばされそうになりながら、時折、冗談を言い合いながら、4人でゆっくり歩きました。 状況は昨日より悪いのに、この安心感…。本当に感謝です。 2泊3日の山行で、見れた山は大船山、平治岳、三俣山、でもどれも登ってない。 登頂したのは久住山、中岳、天狗ヶ城、稲星山、でもどれも見てない(笑) 帰宅して、くじゅう再訪を誓いました。 いろいろあったけど、感慨深い3日間でした!

感謝感謝感謝。

毎日、違った表情を見せてくれた谷。暴風だけど追い風なので大丈夫。

おお、霧の中を人が歩いてくる!みんな無理するよな~(笑)

上るにつれ、風がいよいよ強くなる。よろめくほどの強さ。飛ばされるという感じまではいきません。もし一人だったら不安だっただろうな…

舗装されたところまで降りてきました。風も弱まり一安心。

舗装されたところまで降りてきました。風も弱まり一安心。 ここで、長者原登山口へ行く親愛なる3人組とお別れ。3人ともヤマップやってないみたい。もう会えないんだろうな…まさに一期一会!

大曲登山口に戻ってきました。

大曲登山口に戻ってきました。 と、爆音と共に戦車が数台通りました。びっくり。駐車場で現実に戻るはずが、別な意味で異次元に迷い込んだよう… さて、長い運転、頑張らないと。宮原SAで熊本ラーメンた~べよ~。

感謝感謝感謝。

おお、霧の中を人が歩いてくる!みんな無理するよな~(笑)