柏木登山口から仙丈ヶ岳

2021.07.17(土) 日帰り

DAY 1

柏木登山口から仙丈ヶ岳へ。 山頂でご来光ゲットしようと日付が変わる前にスタート。 日の出時刻4時34分。山頂まで5時間半と見込んでいたがペースが遅く山頂手前で日の出を迎えることに(*_*; 樹林帯がとにかく長ーーい!! そろそろ稜線に出るかなぁ~と思ってると下ろされる。この繰り返し。 標高2700m辺りでやっと稜線に出て山頂を確認。 ここまで4時間半以上。 山頂が見えたので気持ちを切り替えたが直ぐに絶望へ。 最後に長い急登が待っていた😵。 余力なくカメ🐢モードでノロノロ前進。 結局6時間かけ登頂。 山頂までの時間と長い樹林帯にウンザリ😩 リピないな〜。 ℹ️ ①駐車場 路肩も含め強引に停めればMAX10台可 ②水場 仙丈小屋と林道にあり。 林道の水場は標識“この先800mは・・”から800m弱、左手にあり。判りにくいので塩ビパイプ立てておきました。写真37枚目参照。直ぐ倒れるかも。目印として”落石注意“の看板も近くにあり。 ③アブ🪰 山頂にウジャウジャ ④ベストビュー 行ってないが小仙丈ヶ岳から山頂を見上げる景色がベストだと思う。 ⑤ナイトハイク 暗闇だと松峰分岐手前から地蔵岳周辺の平坦なところは道がわかりにくいところ数カ所あり。 実際に地蔵岳手前でコースアウト。