なかみ山 猪さん🐗、猫さん🐈にご挨拶。幸いクマさんに遭うことはありませんでした。

2021.07.17(土) 日帰り

久しぶりに最高峰へ、と思っていたのですが、午前に用件が入り、半日登山に。

荒地山山系の城山でのクマ目撃情報がありましたが、沿道に注意喚起のポスターが掲示されていました。

何やら怪しげな雲ですが…

雨雲レーダーでは、特に雨雲は報告されていません。

高座茶屋の手前では、猪さん🐗が水浴してました。

滝の横手のお堂に安全祈願して、登山開始です。

近くにはウリ坊が。茶屋の女将さんに聞くと、今年は8頭生まれたそうです。 滝の横手のお堂に安全祈願して、登山開始です。

高座川沿いに歩きました。
定点観測の奥高座の滝です。
この時刻ですし、加えて暑さ、人とのすれ違いは2人だけ。

高座川沿いに歩きました。 定点観測の奥高座の滝です。 この時刻ですし、加えて暑さ、人とのすれ違いは2人だけ。 頭の中の音楽は、ドヴォルジャークのピアノ五重奏曲ですが、体の動きは今ひとつです。というより、頭が少しぼうっとしています。風が吹いてくれれば少し楽になるのですが。

奥高座の滝の右手の滝の水流も少し多めでした。

高座川源流にはこのような風景も。

宝寿水で水を汲みました。冷たい水で顔を洗い、スッキリ。持参したVitamin12と蕎麦茶で一息です。

定点観測、なかみ山からの神戸方面。今日はここまで。風吹岩から薬科大学へ下ります。

風吹岩では3匹の住猫にご挨拶🐈。その一。

そのニ。

その三。その一、そのニとはちょっと種類が異なるようです。

魚屋道を下り、ここから右手の薬科大学方面へ。

これも定点観測。大阪方面の展望です。今日は比較的よく見えました。

登山口に到着。最後の10分は羽虫との戦いでした。

何やら怪しげな雲ですが…

雨雲レーダーでは、特に雨雲は報告されていません。

高座茶屋の手前では、猪さん🐗が水浴してました。

奥高座の滝の右手の滝の水流も少し多めでした。

高座川源流にはこのような風景も。

風吹岩では3匹の住猫にご挨拶🐈。その一。

そのニ。

その三。その一、そのニとはちょっと種類が異なるようです。

魚屋道を下り、ここから右手の薬科大学方面へ。

登山口に到着。最後の10分は羽虫との戦いでした。