平瀬道が通行止め!三方岩岳・妙法山-2021-07-11

2021.07.11(日) 日帰り

DAY 1

平瀬から白山に登ろうと思ったら、なんと登山口の道路が通行止め、雨が降るとよく通行止めになるらしい、県の土木事務所が1番情報が早いとのこと。なのでホワイトロードの馬狩登山口から三方岩岳を目指しました。今日は地元の方が登山道の整備をしてくれてましたが、私達が登り始めた時はまだ着手してなく、しばらく藪漕ぎの道を進みました。帰り時は草も狩られてわかりやすく、歩き安かった。友人Kさんのペースに合わせて、今日はゆっくり登山です。三方岩岳の少し手前で雲行きが怪しく、ゴロゴロしてきたので、ここでユータン。天候は持ったので山頂まで行けたかなぁ、、、。途中、コーヒータイムを取り下山。大白川温泉しらみずの湯に入り、やまにしで蕎麦を食べて帰りました。5km4時間。次回は7/16に平瀬に再チャレンジ、7/22ぐらいに中宮道を予定。 平瀬道は登山口までの道路情報↓ http://ohjirakawa.shirakawa-go.org/