上醍醐から音羽山 往復

2021.07.10(土) 日帰り

DAY 1

上醍醐 No16 山に行く途中で引き返した先週のできごとを教訓に、本日は、予定を家族はもちろん、関係する人に伝え、かつ、何かあった時には何時に対応すると連絡したうえで山におでかけ…まるで仕事の時みたい😝。 これで、うまくいけば、ソロ限定解除になるので重要な試みです😅 で、最近、5km-10km 位しか歩いてなかったので、15km 前後まで伸ばしてどうなるか確認したくて、音羽山まで歩くことにしました。 感想1:暑かった・・・なんどタオルを絞ったことか💦。 感想2:暑さでばてやすいが、飲み物・食べ物を工夫するとなんとか行ける(ただこれ以上の暑さになると、昨年夏の金勝アルプス( https://yamap.com/activities/7294441 )のような「冷たい飲み物対策」が必要?) 持って行ったもの: ・水2.5L (内訳 スポーツドリンク 1L、水 1L、氷水 0.5L.。水 0.5L 残りました) ・他、アミノバイタル 他、塩分チャージの飴 7-8個、羊羹1個を消費。 一番つらかったのが、最後の上醍醐からの下り。 標高が下がってくるに従い増してくる暑さで、ふらふら・・・ 上醍醐のおりくちにある女人堂前の自販機で冷たいジュースを購入して生き返りました。 わかったこと 1.足が動かなくなってきたな、という時に、スポーツドリンクを飲むと、かなり回復する。エネルギー不足だなという時には、アミノバイタルを飲むと、少なくとも、30分以上は今までの速度を維持しながら歩くことができそう。 2.暑いと、真水は飲めなくなるが、冷たい水なら真水でも胃袋は受け付ける。(吸収されるのかは不明) 3.とにかく、気候の良い時に比べ足が動かなくなるタイミングがかなり早くやってくる。まずは水と塩を補給し、体が食べ物を受け付ける状態でエネルギー補給をする必要がありそう。