🌉一字観🌉 横一文字の絶景

2021.07.06(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 46
休憩時間
13
距離
6.2 km
のぼり / くだり
253 / 253 m
55
50

活動詳細

すべて見る

5日前に歩いた天橋立を今度は上から眺めてみたいと思い、雨模様の空と睨めっこしながらタイミングをはかっておりましたが、今日は午後から薄日がさしてきて雨の心配もなさそうなので、急遽でかけることにしました。 北側にある傘松公園から見る ” 昇龍観 ” や 、南側のビューランドから見る ” 飛龍観 ” など、縦に延びる天橋立は観光雑誌などでよく目にしますが、今回は 横一文字に延びる天橋立を見に行きます。 与謝野町 阿蘇シーサイドパーク駐車場から、まずは大内峠をめざし、そこからもうひと登りすると一字観公園です。公園からは、その名のとおり横一文字の天橋立を見ることができます。 一字観公園まで車で行くこともできます。 (と言うか、ここへ来る人は殆んど🚘かな) 駐車場はもちろん、バンガローやテントサイトが整備されていて、そこからの素晴らしい景色と相まって、人気スポットとなっています。 大内峠一字観公園 若狭湾を一望でき、股の下からのぞくと、まさしく天に架かる橋のように天橋立が横一文字に眺められ、与謝蕪村や与謝野鉄幹・晶子など古今の文人墨客もその風光明媚な地に心うたれ多くの歌碑、句碑が残っています。

天橋立トレイル 阿蘇シーサイドパークに車を停めてここから歩きます。阿蘇海と天橋立も見えます。
阿蘇シーサイドパークに車を停めてここから歩きます。阿蘇海と天橋立も見えます。
天橋立トレイル 大内峠  一字観公園は
ここを右折します。
大内峠 一字観公園は ここを右折します。
天橋立トレイル しばらく歩くと人家がなくなり、登山口が見えてきます。
車道をそのまま行っても一字観公園に行けます。
しばらく歩くと人家がなくなり、登山口が見えてきます。 車道をそのまま行っても一字観公園に行けます。
天橋立トレイル 登山口。ここから大内峠旧道に入ります。
登山口。ここから大内峠旧道に入ります。
天橋立トレイル 直ぐに尾根までの急登が始まりますが、歩幅がピッタリの木段が整備されていて、とても歩きやすいです。
直ぐに尾根までの急登が始まりますが、歩幅がピッタリの木段が整備されていて、とても歩きやすいです。
天橋立トレイル 尾根にのると、あとは峠までユル〰️く登ります。
尾根にのると、あとは峠までユル〰️く登ります。
天橋立トレイル 登山道 (旧道) の終点まできました。
大江山連峰も見えています。
登山道 (旧道) の終点まできました。 大江山連峰も見えています。
天橋立トレイル すぐ横には車道が通っています。
そこにある長命いっぷく名水。
すぐ横には車道が通っています。 そこにある長命いっぷく名水。
天橋立トレイル お隣にはお地蔵さま。
お隣にはお地蔵さま。
天橋立トレイル 大内峠で一旦車道と合流しますが、
大内峠で一旦車道と合流しますが、
天橋立トレイル この石段をひと登りすると、一字観公園に到着します。
車道をそのままいっても公園に行けます。
この石段をひと登りすると、一字観公園に到着します。 車道をそのままいっても公園に行けます。
天橋立トレイル 公園からの眺め。
石碑には「股のぞき発祥の地」とあります。
公園からの眺め。 石碑には「股のぞき発祥の地」とあります。
天橋立トレイル 天橋立が横一文字に見えます。
天橋立が横一文字に見えます。
天橋立トレイル 展望デッキに行ってみました。
展望デッキに行ってみました。
天橋立トレイル 展望デッキからの眺めも素敵ですね。
展望デッキからの眺めも素敵ですね。
天橋立トレイル 横一文字ですね。
横一文字ですね。
天橋立トレイル 股のぞき、してみました。
股のぞき、してみました。
天橋立トレイル 高いところにバンガローとテントサイトがあります。
下には炊事棟やトイレ、管理事務所があります。
高いところにバンガローとテントサイトがあります。 下には炊事棟やトイレ、管理事務所があります。
天橋立トレイル これは昨年の桜が満開の頃の写真。
これは昨年の桜が満開の頃の写真。
天橋立トレイル これも昨年の桜シーズンの写真。
テントも見えますね。
これも昨年の桜シーズンの写真。 テントも見えますね。
天橋立トレイル 公園駐車場をあとにします。
帰りは車道を下ることにしました。
公園駐車場をあとにします。 帰りは車道を下ることにしました。
天橋立トレイル 左は京丹後市大宮町方面。
真っ直ぐは丹後縦貫林道。鼓ヶ岳山頂直下の登山口にも行け、上世屋からスイス村、碇高原へと続きます。
右は大内峠を経て、与謝野町方面。
ここを右折です。
左は京丹後市大宮町方面。 真っ直ぐは丹後縦貫林道。鼓ヶ岳山頂直下の登山口にも行け、上世屋からスイス村、碇高原へと続きます。 右は大内峠を経て、与謝野町方面。 ここを右折です。
天橋立トレイル すぐに  長命いっぷく名水 まで戻りました。
すぐに 長命いっぷく名水 まで戻りました。
天橋立トレイル 右は最初に登ってきた旧道になります。
同じ道ではつまらないので、真っ直ぐ車道をくだります。でも、こちらもたいして面白くないですけどね。
右は最初に登ってきた旧道になります。 同じ道ではつまらないので、真っ直ぐ車道をくだります。でも、こちらもたいして面白くないですけどね。
天橋立トレイル 車道は府道651。
車道は府道651。
天橋立トレイル 大江山連峰  赤石ヶ岳 かな?
大江山連峰 赤石ヶ岳 かな?
天橋立トレイル 谷底のような所に道が❗
あそこまで降りていきます。
谷底のような所に道が❗ あそこまで降りていきます。
天橋立トレイル 天橋立  最後のビューポイント。
天橋立 最後のビューポイント。
天橋立トレイル 魅力的なヘアピンカーブ。
※好みは人それぞれ。あくまでも主観です。
魅力的なヘアピンカーブ。 ※好みは人それぞれ。あくまでも主観です。
天橋立トレイル 旧道の入り口まで降りてきました。
旧道の入り口まで降りてきました。
天橋立トレイル 与謝野町役場まで戻れば、ゴールはすぐそこです。
与謝野町役場まで戻れば、ゴールはすぐそこです。
天橋立トレイル 阿蘇シーサイドパークまで帰ってきました。今日も無事に楽しく歩くことができました。
阿蘇シーサイドパークまで帰ってきました。今日も無事に楽しく歩くことができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。