樽前山:雄大な火山の景色とイワブクロ❣️

2021.06.28(月) 日帰り

DAY 1

夕張岳のデザート登山は、樽前山(たるまえさん)へ‼️ 訪れるまで、樽前山のこと、全く知りませんでした🙇‍♂️😅 新千歳空港✈️から🚗で1時間かからないところに、今も噴煙をあげる火山🌋があるなんて🤭😳 江戸時代に大噴火🔥を起こし、独特の溶岩ドームは1909年の噴火によるもの、だそう🤭 それでも100年余りで植物🌸🌼🌿が復活し、お花畑コースもあって😆😆😆 代表的な高山植物は、イワブクロ💜 樽前山に多く自生していることから、別名「タルマイソウ」💓 登山口🅿️はもう7合目。樽前山山頂へ行くだけなら50分くらい😅 老若男女たくさんの人が訪れていました♬ せっかくなので🅿️からお花畑コースを歩いて、次第に変化する火山🌋の風景とお花🌸を楽しみながら、まず932ピークへ💨 火山🌋特有の礫地を進んで西山へ。 コマクサ🌸が咲いてるという情報で、見つけた時は大感激😆✨😍💗💮 でもピンクと白がたった一株ずつ😢 後で調べたら、もともと樽前山にはコマクサ🌸は自生していなかったけれど、種を蒔いた人がいて💢分布するようになってしまい、環境省が除去作業を行っている、とのこと‼️ 盗掘もいけないけど、本来生育していないものの種を蒔いたり移植したりしてはいけません、絶対に🙅‍♂️ 盛んに噴煙をあげる溶岩ドームやどこまでも続く大自然⛰🌲イワブクロ、エゾノマルバシモツケ、エゾイソツツジなど、火山に根を張る植物の生命力に感動🥺の山歩きでした〜💮💖✨🎶 2泊3日のお花尽くし山旅🥾 夕方の✈️で帰途に着きました‼️ 〈ルート〉 7合目登山口〜932峰〜西山〜東山(樽前山山頂)〜登山口