昆虫に癒やされ。。鷹巣山・金華山・岩戸山

2021.06.26(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

前回登って楽しかった鷹巣山経由の金華山に行ってきました。お天気はすっきりしませんが、雨は15時ぐらいまでは降らない予報。今回は昆虫に愛された山行でした。子供達は大喜び。(*^-^*) 駐車場から展望のあるところまでは一気に登ってしまいます。どんよりしてますが町の景色はよく見えました。岩であそびつつ、虫を探しつつ、登っていきます。道中はクチナシの花がたくさん咲いていて、とても良い匂い。(*^-^*) 鷹巣山に近づいた頃、大きなキアゲハが嫁さんの服に飛来。全然飛び立とうとしません。とても珍しい。じっくり観察していると、次男が我慢できずに触ってしまい、逃げちゃいました。 鷹巣山は相変わらず休憩に最適。子供達は岐阜城の写真を撮りまくり、大人はしばし休憩です。  さて、ここからは一旦下って、妙見峠を経由して金華山にいたります。このルート、前回もですが、ルート通りに最短コースを行こうとすると、妙見峠で立ち入り禁止のロープを越えたところに出てしまいます。かなり遠回りになるけど、西側から迂回するルートが正解なのかもしれません。 虫を探しつつ金華山を登っていくと、なんと、コナラの木にノコギリクワガタの雄と雌を発見!(*^-^*) 子供達、大喜びです。 しばらく歩くと岐阜城に到着。 写真を撮るまもなくあちこち動き回って、嬉しそうです。人が多い場所なので、トイレすませて下山です。今回は岩戸山を経由して帰ることにします。お手軽でとても良いルートです。 ルート詳細は以下。 https://yamap.com/activities/10508754