古寺山・小朝日岳・大朝日岳・鳥原山・畑場峰

2021.06.22(火) 日帰り

DAY 1
2083 / 2088 m

今日は大朝日岳に登ってきました。 SNS見てたらなんか朝日のゼブラか飯豊のゼブラを見たくなって🦓、ずっとてんくら見張ってました👀 で、必殺の有休✨ 5時にはスタートしたくて、高速で4時間なので、1:00出発。目覚ましは0:50にセット。起きたのは0:40。みんなそうなのかな🙄 運転中の🚗💨眠気覚ましはradiko。 お気に入りはIBCですが、 「いわての山トレッキングガイド🏔」と 「のりこの週刊おばさん白書」🤣😭 ※長くなるのでかっつあい🐈‍⬛ 岩手県外からは安室ちゃんDVD🎶 えっと…運転してて朝は月山が迎えてくれましたドーン🏔カッケー😆 テンションは一気にあがります⤴️ ※安室ちゃんのおかげさまもあり 月山ICで降りてまた左に行かず真っ直ぐ行って引き返し。これは月山行った時もそーでした。なんか左に行きづらい💧 天気はてんくらA予想の通りでした☀️ ただ午後からB予想なので、昼までには頂上に着きたい。 すれ違ったのは降りてきた3人チームと、そのあと降りてきた2人チーム。 私は平日のためソロなので私以外は誰もいない状況です。 ゼブラ🦓は最高でした😆 山々とても雄大でした🏔🏔🏔 帰りは途中から雨になり、しかももうちょいで下山の時はバケツ🪣をひっくり返したような雨とカミナリ⚡️ 山でカミナリにあった時はなんとかって、おかえりモネが言ってたけど、なんだっけ🙄

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 下山中の出来事
①雪渓でアイゼンあったけどそのまま降りた
②滑って転んで約5,6m滑落して竹やぶへ🎋
③ちょっとショック💧
④ザック、ショートパンツ🩳が泥だらけ
⑤その後の雪渓怖かった💦
⑥雨が降ってきてザックカバー装着の初体験
 ※確認しといてよかった
⑦木の根とか泥で滑って何回か転んだ
⑧大雨になりカミナリまで

教訓
・滑落リカバリ時間>アイゼン装着時間
・葉っぱの下の木の根と泥は見えないし滑る
・鳥原山のコースは二度と通らねぇ

急いでも落ち着いてと言い聞かせてたのにぃ
チッキショー👘💦
って、これからも謙虚に気をつけよ⚠️
下山中の出来事 ①雪渓でアイゼンあったけどそのまま降りた ②滑って転んで約5,6m滑落して竹やぶへ🎋 ③ちょっとショック💧 ④ザック、ショートパンツ🩳が泥だらけ ⑤その後の雪渓怖かった💦 ⑥雨が降ってきてザックカバー装着の初体験  ※確認しといてよかった ⑦木の根とか泥で滑って何回か転んだ ⑧大雨になりカミナリまで 教訓 ・滑落リカバリ時間>アイゼン装着時間 ・葉っぱの下の木の根と泥は見えないし滑る ・鳥原山のコースは二度と通らねぇ 急いでも落ち着いてと言い聞かせてたのにぃ チッキショー👘💦 って、これからも謙虚に気をつけよ⚠️